ぶどうの房~世界は丸い心でつながりあっていく

心に豊かさを、魂に安らぎを☆

すべてのスタッフに敬意をはらえ!

2015-04-04 | 環境
昨日、今日の風で
満開の桜が・・・。

もう少し楽しませてくれないかなぁ。。。

「ホスピタリティ」について、
昨日の続きになります。

ホスピタリティとは
「心を込めたおもてなし」という話でした。

ホスピタリティの原点は「心」
人間関係のつながりが大切ですよ、
ということでした。

では、今日はその二つ目!

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2 スタッフへのホスピタリティ

  ・「自分の周りはすべてお客様である」との意識が、すべてを変える。
  ・「スタッフの満足」は「お客様満足度」と比例する。
  ・「スタッフの満足」が仕事の質を高める。
  ・「感性」プラス「コミュニケーション能力」が満足度に直結する。
  ・仕事への誇りがサービスのレベルアップにつながる。
  ・従業員のモチベーションを高めるにはどうするか、を考える。
  ・サービス業にこそ、チームワークは必要。
  ・「個人プレー」ではお客様に感動を与えられない。
  ・すべてのスタッフに敬意を払う。

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すべてのスタッフに敬意を払うことを忘れるな!
この言葉は、とくに強く言いたい。

会社や組織あってのスタッフ、従業員ではありますが、
その逆もしかりであることを忘れてはならないと思う。

結局、会社や組織を支えているのは誰か・・・という話。
スタッフの満足が、仕事の質を高めるのは本当で

気持ち良く働ける環境をつくれれば、
スタッフのモチベーションもあがる。

負のスパイラルから
陽気なサイクル習慣への転換を! 

「ホスピタリティ」って知ってますか。。。

2015-04-03 | 環境
ご無沙汰してます☆


「ホスピタリティ」という言葉をご存じですか?
「心を込めたおもてなし」という意味だそうです。

ホスピタリティの原点は「心」です。
すべての仕事は、
人間関係のつながりから始まります。

お金も、人と人とのつながりで
ものの価値に対して人が運んでくるもの

こちらの心がけひとつで、
相手は心を開き、信頼を寄せてくださるのです。

サービス業の代表的なものの一つは
ホテル業だと思いますが、

このサービスを学ぶことで、
あらゆる業種に活かすことは可能ではないでしょうか。

お互い笑顔で、仕事やライフワークに誇りを持ち
常に心を込めて、人とのつながり
大切にしていきましょう。


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1 最高のおもてなしを実現するには。。。

  ・「気くばり」と「心くばり」の違いを知る。
  ・最高のサービスの「壁」はマニュアル。
  ・真のホスピタリティの確立。
  ・心を込めてこそのホスピタリティ。
  ・サービスに「心」がプラスされれば「ブランド」になる。
  ・相手に「ノー」と言う前にできることはないかを考える。
  ・大切なのは「理念」
  ・働くものに与えるべき「責任」と「権限」
  ・失敗とは、成功するための「機会」(=チャンス)


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上記以外にもまだまだあると思いますが、
中でも「気くばり」「心くばり」
私の気になるところです。

「気くばり」は、自分が中心にある。
「心くばり」は、相手が中心にある。

これがわかると
真のホスピタリティが確立され

あなたのオリジナルブランド
がうまれるのではないでしょうか・・・。