都会と田舎で交流しよう

夏体験・秋体験①、募集中です。

秋ふかまる

2008-10-31 07:39:48 | Weblog
すすきの花もさいて、秋のふかまりをかんじますね。このすすきですがおっちゃんちの方では、カヤともいいます。ざっ草としては一度はえると根をしっかりはって根でもふえていくので退治するのがたいへんです。でもその分、土がくずれるのをおさえたり、刈り取ってカヤぷき屋根の材料にしたり、くさらせて肥料にしたり、穂のところはエコ手芸の材料にしたりといろいろと使えるんです。むかしの人はうまく付き合っていたんですよね。見習っていきたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな写真ですね。 (みかんママ)
2008-10-31 15:08:33
まさに秋深まる・・・・ですね。気持ちイイ風が写真にも写っているみたいです。
返信する
自然とのつきあい方 (いなかのおっちゃん)
2008-10-31 20:39:13
昔は、自然とうまくつきあっていたんだなぁと感じます。今は、いろんなものを海外からとってきて。使えば資源なんですけど・・・。
鎌倉のみんなが、少しでもそんなことを感じてくれたら・・・と思ったりしました。
返信する

コメントを投稿