大安吉日 猫草子 

我が家のにゃんこと私の日記

お邪魔な虫^^;

2012-07-17 09:21:21 | すずとひよ

すんすんすん



今日は父のお薬を貰いに行くので
予約投稿です
ちゃんと投稿出来てるかな


先日
道斜め向かいのおウチのおばさんが
挿し木したいと言ってた私に
ブラックベリーの枝を何本かもってきてくれました

季節的に適期かどうか分からないけど
水揚げ中


艶っと良い色


今回はひよがチェック


ふむふむなる程

では
あ~~~~~~ん

ちょっ
なにすんの


今度はすずがチェック


何だか一点に視線くぎ付け

翌日理由が判明しました

台所に置いてたブラックベリー
切り戻して鉢に植えようと
手に持とうとしたんですが
何となく嫌~な感じ


遅ればせながら
葉っぱを念入りにチェック
・・・居ました

2cm位の毛虫
葉の裏にひっそりと
葉を切るのも捨てるのもハサミを使って
やれやれと思って
でも何だかまだすっきりしない

再度チェック
・・・居ました
別の種類の今度は毛の無い虫
芋虫?
はいっておばさんに渡された時
触らなかっただろうね
大大大嫌い


結局
切り戻して鉢に植えたんですが
その日から30℃越え
もしかして全滅かも

来年
新芽が動く頃また貰おうっと
・・・虫の居ないやつを


お手数ですが応援のぽちっとくりっくお願いします
   


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じっと見つめる先は | トップ | 左の耳から右耳へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロママン)
2012-07-17 16:28:26
今度虫がいたら・・
蚊退治のフマキラーとか・・キンチョールとか

吹きかけてあげてね・・

自分で退治できれば大丈夫だけど・・

ブラックベリー・わが家も伸びすぎたところを春カットして挿し木にして・・

根が出てから鉢に植えて・・
そしたら小さいのに・・

実がつきました・

暑くっても根がつくといいね・・
返信する
Unknown (たいたい)
2012-07-18 04:40:17
食べちゃわなくて良かったですね
たいたい は 以前 蛾を食べてしまいましたから(´ε`;)
返信する
Unknown (りんさん)
2012-07-18 09:54:19
おはようございます。
ニャンコは目敏いですからね。

毛虫や幼虫は身を守る為に嫌な臭いを出す輩もいます。間違っても素手で触らないようにしてくださいね。

もっともそれだけ注意されてれば心配はないみたいですね。


返信する

コメントを投稿

すずとひよ」カテゴリの最新記事