まいにちがたからもの編集部ブログ

まいにちがたからもの編集部宛にいただいたママからのアドバイスを発表する場です。

【ママのアドバイス④】もう包丁もたせています

2007-10-30 09:09:02 | プレようちえん
3歳8か月になる息子ですが、マイ包丁を持ってお手伝いさせています。
子供用の包丁ですが立派に切れます。
小さい頃から椅子を持って来て私が料理をするのを見ていたので
2歳後半頃から「手伝う~」と言ってきました。

切るというのは子供は楽しいようで野菜を切ることが多いです。
らん切りからはじめて、この間はピーマンでせん切りをやらせました。

らん切りは切る楽しさを感じさせ、せん切りでは同じ大きさに均等に切ることを学んでもらっています。
らん切りは簡単な切り方ですが、雑になり過ぎて指を切りやすいので
最初は必ず手を添えてやらせ、ゆっくり切ることを心掛けさせました。

今では結構フリーにやらせています。
たとえ親が手を添えて一緒に切っても
「うまく切れたね」「こっちはもう少し切った方がいいかもね」
「まだ切って欲しい物があるからよろしくね」と楽しく手伝ってもらい
「ありがとう」と締めくくるのがポイントかな。

子供は包丁の使い方と危険なことを理解すれば結構慎重に切るようになります。
包丁は危ないので、無理にやらせると怪我をすると思います。

子供が本当に「やりたい」と思ってからやらせることを勧めます。

(Sさん★3歳8か月の男の子のママ★ねんしょうさんコース受講中)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです (sixcats)
2007-11-02 11:56:38
1~2歳の間、両親と同居していましたが、その頃から母は包丁を持たせたり一緒にホットケーキを作ったりしていました。
きちんと教えていれば、手を切らずに上手に使うものだと感心しました。
3歳前にまた引っ越ししたのですが、現在3歳2ヶ月、私が台所に立っていると「わたしもする~」と包丁を出して椅子を持ってきますので、野菜を切らせています。
キュウリなどは切った後自分で全部食べてしまいますが、ことのほか美味しいようです。
洗濯物も、ベランダに干してあるときは取り込んで畳んで、自分の物は自分の引き出しに仕舞います。
勿論きちんと畳めているわけではないですが、しわにならない程度には畳めていますw
女の子ってやっぱり親がしていることを何でも真似したいようです。
したいときにさせるをモットーに、これからもマイペースに行こうと思います
返信する