まいにちがたからもの編集部ブログ

まいにちがたからもの編集部宛にいただいたママからのアドバイスを発表する場です。

水族館で見つけた、来年のヒット商品?!

2007-12-21 12:34:22 | 編集部リポート


こんにちは。編集部のはーちゃんです。
先日、こどもの本をたくさんだしている今人舎という出版社の忘年会に行ってきました!

なんと会場は、池袋のサンシャイン国際水族館! 
バイカルアザラシさん、ショウジョウトキさん、ヤドクガエルさん、ハナゴイさん、ルックダウン殿(←この魚がいちばん気に入りました)たちにまずはご挨拶してから、宴が始まったのです。

その水族館ツアーのお供に登場したのがコレ!
「音筆」(おんぴつ)といって、このペンでガイドマップをタッチすると、水槽の生き物たちについての解説が、ペンのスピーカーから聞こえてくるのです。

これは便利&楽しい!
自分のペースで音声ガイドを聞くことができるし、
生き物にまつわるたのしいクイズもあって、ガイドを聞くだけでなく、「よく観察する」「考える」という行為にもつながります。

今回は、今人舎さんがこの日だけのために、特別に音筆を用意なさったのですが、
音筆は、来年以降、いろいろなイベントや動物園などで使われることになるとか。
注目ですね♪

最新の画像もっと見る