まいにちがたからもの編集部ブログ

まいにちがたからもの編集部宛にいただいたママからのアドバイスを発表する場です。

【ママアドバイス⑤】宝物が落ちてる寄り道!=「まいにちがたからもの」

2008-01-23 11:43:39 | プレようちえん
12/5の投稿【アドバイス求む!】家族の反対へのアドバイスです。
==============================
うちでは、家族から反対にあったのではないのですが、
息子があまり夢中になってやっていて、
やって欲しいプログラムに限って、やりたがらなかったりして
わたし自身「ゲームと変わらないのでは…?」
とちょっと悩んだことがあります。

プレようちえんからお世話になってるので
もう3年、途中休んだりもしていますが、続けています。

続けている理由は
「子どもって、楽しいことや遊びの中で
いろんなことを覚えていくんだなあ」と思ったからです。

「こどもちゃれんじ」のご案内もいつも届きますが
「子どもが一人でも進められる」というところは
親とのコミュニケーションがなくなってしまいそうだし、
「覚える」ことに直結しすぎているし、
勉強しかできない子どもになってしまうのでは
と、心配になってしまいます。

「まいにちがたからもの」は
本当に、「たからものが落ちてる寄り道」だなあと思います。

うちではゲームソフトやDSは、与えていません。
「まいにちがたからもの」を楽しんでいます。

【Oさん★5歳の男の子のママ★ねんちゅうさんコース受講中】

最新の画像もっと見る