あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

ムスコのおじぎそう

2009-06-08 | 植物達
ムスコがおじぎ草を育てています

1歳から続けている
『こどもChallenge

止めるキッカケが掴めず、ベネッセの思うつぼに

おかげでドンドン貯まる、そのうち無くなるであろう付録たち。

貯まり過ぎて、結構困惑気味な今日この頃

しかし

今回の付録はひと味違った

『ぼくだけのおじぎそう』
おじぎ草を種から育てるのだ
これなら親子で楽しめるでかしたぞ、ベネッセ

それがやっと芽をだしました
キットにはこう書いてあります。

そだてかた
1 水をあげる
2 陽にあてる
3 声をかける


…「声をかける~ぅ

キットには、小さな熊手とじょうろ、そして【応援メガホン】まで付いていました。
なので、
ムスコは水をやる前に、メガホン片手に「が~んばれっ」と声援を送り続けました
水よりも
声援が彼の育て方でしたが。
(声援だけでどれだけ育つか?的な、ストイックな実験ですね

しかし
ちゃ~んと、芽が出ました
声の力…すごいです

ムスコは喜び、今では双葉から第2の葉っぱが顔を出し、ムスコにつんつんされてはお辞儀をしまくっています

おじぎ草さん、
大変かもしれないけど、
ムスコにしばらくお付き合いくださいませ。

母からのお願いです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声援の力♪ (なんちゃって)
2009-06-08 09:23:48
娘も、やめるキッカケを失い続け・・・(笑)

小3の今でも続けてます。今後、息子さんもミニヒマワリやプチトマトへの道を歩むのでしょう(笑)
種から育てるのって、楽しいですね。子ども心にたまらない様子。

おじぎそう・・・私も大好きです。つい、いじってしまう(笑)ホームセンターで苗を見つけると、片っ端から触って歩くのは私だけでしょうかねぇ(笑)
返信する
まだ抜け出せないですね (shutomamy)
2009-06-09 23:43:05
なんちゃってさん、こんばんは。今後、ヒマワリ*ミニトマトも来るんですか!?なに~っ!!ますます止められなくなりそうだ(>_<)ベネッセもうまいもんで、DVDに何ヶ月も先の付録をわざわざ映して「〇月号で遊べるよ」なんて言うもんだから、ムスコも楽しみに待つわけですよ。
すっかりベネッセにやられています。でも、おじぎそう、可愛いです
返信する

コメントを投稿