あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

こどもの日なので♪ムース in ケーキ♪

2010-05-06 | 料理

 5/4。。。やっと回復した旦那に札幌へ連れて行ってもらいました

目的は・・・ムスコのおもちゃ ずっと前から約束していたzhuzhu petsのハムちゃんを買いに行ったのです 猫・犬、、、ペットを飼いたいという夢を見ているムスコには本物っぽく鳴いたり、ちょこちょこ動くのが気に入った様子 別売りのベットに寝かせては「ハムちゃん、静かに寝てるんだよちょっとお出かけしてくるからね」と、買ったそばからお世話の開始。「女の子か・・・」と突っ込みたくなりました。

 その後久々に訪れたsapporo factory にて、私は素晴らしいお店を発見 

フロンティア館2Fにある“vice versa” いろんな輸入雑貨が売られています。その一角に製菓器具コーナーが そこで購入したのが、これ

 こんな可愛いハートが中に入れられるなんて面白いの発見こどもの日ケーキはこれで決まり 4日の夜に生地を焼いて、5日にデコレーション

       

 マカロンは残念ながらデパ地下で買ってきた物。“Gateau de voyage”さんです。

さて、中のハートはどうでしょう ドキドキ・・・どきどき・・・

 じゃ~ん 

おお~っ 一応、ハートです しっかりムースなので、切っても型くずれ無し

シフォン生地&ちょっとすっぱめムースが甘すぎず、ふわふわで、家族みんなに好評でした 甘いのがそれほど好きではないムスコもパクパク 成功

 お腹が満足した後は、もう少しで会える赤ちゃんのベビーベッド組み立て

3世代で頑張る

このベッド、ベッド使用後は本棚に変身するミニサイズなんです。狭い町営住宅に住んでいた時に買ったもの。これに寝ていたムスコも今やこんなんです。。。

ムスコのおもちゃをしまっていた本棚仕様から、またしばらくはベビーベッドに。

お布団、クリーニングに出さなきゃ~

「教えて!我が家の子育てスタイル」に参加中です♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (あきりん)
2010-05-06 18:50:12
ケーキとっても可愛いです
鯉のぼりも描いてありますね
しかも中にハートのムースが入ってるなんて素晴らしい
でもこれどうやってムースを中に入れるんですかすごいですね
赤ちゃんもうすぐなんですね
会える日が楽しみですね
返信する
おもしろーい♪ (なんちゃって)
2010-05-08 21:50:31
ハートが中に入っちゃうなんて、面白いですねぇ~!!!
ホント。仕組みが気になるトコです。

本棚になるベビーベット!!!
それは、素晴らしい!!!
知らなかったなぁ。長く使えてオトクですね♪

準備万端! 待ち遠しいですね♪
返信する
あきりんさんへ (shutomamy)
2010-05-09 17:49:59
こんにちは♪これ、ハートの下半分の溝があるスポンジと、ハートの上半分の溝があるスポンジの2個やけるので、それぞれの溝にクリームを入れてパカッとくっつけるとスポンジの中でハートが完成するという、何とも摩訶不思議な構造の型なんです。じっくりとご想像ください(笑)真ん中の鯉のぼり気付いていただけましたか!?うれしいです。チョコペンで書いたんですけど、冷蔵庫で冷やしたら固まって、切るとき面倒でした。
返信する
なんちゃってさんへ (shutomamy)
2010-05-09 17:56:31
ミニサイズベッド、かなり重宝しています♪今までは2段の本棚にしてて、ムスコの玩具をしまってました。どうせ半年位しかベビーベッドで寝ないし、値段も安いし、布団類も一式込みで普通サイズよりもお安い!買って正解でした。赤ちゃん本舗さまさまです♪
返信する

コメントを投稿