あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

スペイン風オムレツ

2008-11-13 | Weblog
今日の晩御飯のおかずは「スペイン風オムレツ」日本ではよくこの呼び名で料理本に載ってますよね。でも私がむか~し(12歳~14歳まで)住んでいたスペインでは「トルティージャ」って言ってました。スペインとは言ってもマドリーのあるイベリア半島ではなく、スペイン領のカナリア諸島ってとこですけどね。でもマドリーとかのメニューでも「トルティージャ」で通じたから合ってると思うんだけどなぁ。「トルティージャ」って聞くとタコスみたいなメキシコ料理を思い浮かべますよね?お国が違うと変わるんですね~。不思議
 これって、パプリカ入れたり、マッシュルームやオリーブとかいろんなの入れてフライパンで焼くだけ。野菜も混ぜ込んでるから子どもも何だかわからないうちに食べてしまう。朝はパン(あればフランスパン)にサンドして食べるとまたおいしい。これをスペインでは「ボカディージョ」と呼びます。オムレツの他、チーズと生ハムをはさむだけの方が、スペイン人はお好みでしたね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (なんちゃって)
2008-11-15 09:36:56
カナリア諸島で多感な頃を過ごせたなんて、いいですね~。空も海も広いんだろうな♪

具沢山オムレツ。美味しそうですね♪ 卵料理って、なんだか「お母さん」を彷彿させるような・・・。息子さんにとっては「ハハの味」になるんだろうね~♪
返信する
あまり知られていない (shutomamy)
2008-11-15 11:58:42
カナリア諸島ってあまり知られてませんよね?バカンスにはすっごい最適なんだけどなぁ。でも今のマドリードは不況で治安も悪くて、行くのには勇気がいりますねぇ…。寂しい限りです。これ、美味しいですよ♪なんちゃってさんなら上手にハーブなんかもプラスして、もっと美味しいの作りそう☆
返信する
よ・・よだれが・・・ (nana)
2008-11-15 18:23:29
お邪魔します。(みどりさんのページからきましたよ~)

オムレツ・・・メチャメチャおいしそ~。
夕飯前なので、よだれがでました・・・。(^^;
返信する
Welcomeです☆ (shutomamy)
2008-11-15 23:06:23
ご訪問ありがとうございます♪うれしいっす!これ簡単なのでぜひ作ってみてください。ひっくり返すとき面倒ですけど(苦)
返信する

コメントを投稿