あかりの空~子育て記録~

仕事と子育て、たまーに料理と英語。田舎で共働きの地味な生活の記録。

金曜はconfectionary's day

2009-06-12 | 料理

  今回は以前から作ってみたかった『チョコレートケーキ』と、リベンジを誓った『ロールケーキ』です

 帰宅途中にスーパーへ立ち寄り、材料を買い込んで準備は万端

本とレシピメモに何度も目を通し、いざっキッチンへ

 まずはチョコレートケーキから

  1. バター、グラニュー糖、チョコレートをレンジで溶かし泡だて器で混ぜる。
  2. そこにほぐした卵を入れてよく混ぜる。
  3. 薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. 冷凍のミックスベリーを入れて軽く混ぜ、型に流し込む。
  5. 180℃で25分焼く。

 レシピは「レタスクラブ お菓子365日」(SSCムック)に掲載のものです。

出来上がりはこんな感じ

Mixberry Chocolate Cake

 a piece of chocolate cake

表面はカリッと ちょうど焼きチョコ()みたいな感じ。でも中はしっとり

ところどころのブルーベリーとストロベリーの酸味が、

         チョコの甘さを引き立ててます 初めてにしては合格かな

 焼きあがった後のしっとり感は「バター」によるものだったのですね

 チョコレートケーキが焼きあがったところで、今度は『ロールケーキ』です。

先日「ほっと☆すぺーす」さん宅で、いろいろなご指導を受けたので、

                                                                          まずはそれらを復習

  焼く温度と時間設定に気をつける

  ドアを開けたときにしゅわしゅわ~っという音が生地から聞こえたら、まだ焼きが足りない証拠。

  初心者はまずはシフォンの生地でやってみる

我が家のお菓子本も数冊読み、ちょうど良い焼き加減の温度や時間設定を探求

今日はお気に入りサイトcookpadで検索した「基本のシフォンケーキ」のレシピにてLet's Try

  1. 卵黄3個にグラニュー糖を入れて、泡だて器で混ぜる。
  2. そこに牛乳、グレープシードオイル(orサラダ油)、を加えて混ぜる。
  3. 薄力粉をふるい入れ、ホットケーキの生地の固さになるぐらいまで混ぜる。
  4. 卵白に砂糖を加えてメレンゲを作る。
  5. 生地にメレンゲを半分入れてよく混ぜて、残りのメレンゲも加えて軽く混ぜ合わせる。
  6. 生地を天板に流し入れ、180℃で13分焼く。

すると、本当にふんわりとした生地に焼きあがりました~

冷ました後もふんわり感たっぷりでもう感激 

             切り落とした端をつまんでみるとキメが細かくて、ほわほわ

   うれしい食感

ちゃんとロールできました 

 早く食べたい気持ちを抑え、ここでまた「ほっと」さんのご指導:

        1日寝かすとクリームとスポンジが馴染んでおいしくなる、を実践

保冷室で一晩寝かすことに

   明日包みを開いて、ナイフを入れるのが楽しみだ~

   どうか、成功して、おいしい~のがいただけますように

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿