コツコツ歩き隊!

パン屋探訪・東京: ポンパドウルのムトン

東京に来て、久しぶりに「ポンパドウル」さんに足を運びました。

新宿の場合は、小田急ハルク地下2階にあります。

「ポンパドウル(Pompadour)」さんは、横浜・元町に本店を構えるパン屋さん。
残念ながら北海道には出店されておりません。

実は、食パンにも玉子焼きと同じように「甘味系」と「塩味系」がありまして、ポンパドウルの食パン「男爵」が塩味系であることを確認したかったのです。
(横須賀・追浜の「北原製パン」の食パンも確か塩味系であったと思います。)

ハチミツと生クリームを加えた高級食パンが人気の昨今、甘味系が主流となっているパン業界において、塩味系の食パンがあることは、私にとっては大変驚くべきことでありました。
そんな訳で、久しぶりの実食であります。



しっとりとして弾力があり、モチっとした食感。
粘り気があるかと思いきや、歯切れが良い食パンであります。
昔はもうちょっとしょっぱかったような気がしましたが、確かに塩味系。
札幌グランドホテルの「パン・ド・プレミアム」と同じくらいの塩味であります。
バターをつけるなら無塩系、甘さ控えめのジャムの甘さを引き立てることでしょう。

ちなみに右隣にある食パン「拓(ひらく)」は中種(なかだね)製法で作られたもの。
小麦の香りを活かした食パンとなっております。

小田急ハルク地下2階にある店舗はそんなに広いとは言えず、レジに並びながらパンを取っていく感じ。
それくらいお客さんがやって来ます。
根強いファンがいらっしゃいます。

ちなみに我が家は、こちらの「ムトン」が大好きであります。

名前の由来は、moutons(ムートン・ひつじ)なんだそうです。
(ポンパドウル facebook より)

久しぶりに頬張る「ムトン」
やっぱり、おいしいです。
我が夫は一気に2個平らげました。
(大好物らしい。)

単身赴任暮らしの夫に1つ楽しみができたのでありました。
(東京滞在中に、いっぱい食べてね。)
ポンパドウルさんに足を運んで良かったです。

<公式HP>


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン屋探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事