現役風俗嬢&派遣OLの行政書士受験日記♪

現役風俗嬢ですが、本職は派遣OLというkanaの行政書士受験日記です♪

☆「デブ」発言で拘留29日☆

2006-09-17 20:55:54 | Weblog
またもやニュースネタ。
「<「デブ」侮辱罪>被告側の上告棄却…1、2審判決が確定へ」
山梨県の市会議員がスナックの女性従業員を「デブ」呼ばわりして、侮辱罪で訴えられて、最高裁判所で侮辱罪の法定刑で最も重い拘留29日ってゆう判決が出たんだ。

この判決で思うのは、やっぱり法律は女性の味方だなってこと。

女性が男性にデブ発言(男性のほうは「ハゲ」のほうがきついのかな?)した場合の判例ぉ知らないから何とも言えないけど、女性擁護の判決が出るんじゃないかなぁ?


ちなみに「侮辱罪」と「名誉毀損罪」の違いはそれほど大きい違いは無いみたい。
一般的には、
「侮辱罪」事実を摘示しないで相手を批判?する行為。
例えば、「あの人はバカだ」と公衆で罵ったりする行為。

「名誉毀損罪」事実を摘示して相手を批判?する行為。
例えば「あの人は簡単な計算もできないからバカだ」と公衆で罵ったりする行為。


事実の指摘の有無が違いみたいね。




まぁまぁ… (えぬ。) 2006-09-12 09:19:57

勘違いなんて誰にでもありますから…ぷぷっ
まりさんの相談、いつでもお受けしますよ。お安く(笑)


勘違いは、誰にでもある話ですよね。
裁判で「実は勘違いでした」で解決した判例ってあるんでしょうか?
ブログは日記扱いにしてもネタが無いと進まないのはどこも同じです・・・
(ネタがあってもめんどくさくて更新しないってのもあるけど)



元気にしてますか? (マリ) 2006-09-15 16:01:31

この前、犯人がやっぱり我が家に入ったと改めて確認出来たので刑事さんが犯人ときて写真を撮ってました。顔は見ませんでしたが足元だけ見えて草履に赤いハーフパンツでした!はっきり言ってムカつきますが相手にしても仕方がないので…。でも二万があれば…と思ってしまう今日この頃です。


元気にしてますよ!
刑事さんと犯人が来たってことは現場検証ですか。
まあ、犯人が捕まって何よりですし、被害が増えなくて良かったと思わなくちゃ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


参加してマス♪クリックしてね

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
同じように行政書士目指してる人

その他資格に興味のある人

単に友達が欲しい人(爆

等など

良かったらメールくださいな♪



こんな話はないの?とか、

トリビアレベルの法律知識とか

リクエストもあればどうぞ♪



obakasan_october@mail.goo.ne.jp