OAFC Web

大分・別府市で活動する
フットサルチーム【OAFC】のオフィシャルウェブサイトです。

10.07.05(月)試合風景

2010年07月06日 | オフィシャル【試合風景】
【マッチメイク】


※大きい画像を見たいという方はこちらをクリック


対戦相手/FC.tohoho...さん
会場/フットサル大分
時間/16:00~18:00


参加5名…SHIGA♂、ちはる、ヨシヒコ、
       ミシャ、コージロー(背番号順)
助っ人…イケダさん、フクヤマさん



本日の参加メンバー&助っ人さん。
暑い中どうもお疲れ様でした。


空き時間に動きの確認。



では、試合風景をドゾー。













・ボールを持ちすぎず、コンパクトに繋げていくことを意識しよう。
・攻守の切り替えを早くしよう。
・最後尾の選手は、リスクを犯さずパスを出すよう心がけよう。
 (最後尾でカットされたら 即失点につながります。)
・フットサルの楽しさは 相手を崩していかに得点できるかです。
 (パスが通る喜びを味わおう。)


フットサルとサッカーの違い。
※リンクを張っていますのでメンバーさんは読んでおいてください。
それを頭に入れて、次回の練習試合にのぞみましょう。




では、疲れている選手画像をドゾー。



SHIGA♂選手。


コージロー選手。


ちはる選手。


ヨシヒコ選手。


ミシャ選手。


助っ人に来てくれた、イケダさん&フクヤマさん。
どうもありがとうございました。






コージロー選手から、GK用グローブを無償で提供頂きました。
どうもありがとうございます。




トホホさんどうもありがとうございました。
来月も宜しくお願いします。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (よっすぃ)
2010-07-06 21:54:05
リンク非常に勉強になりました♪

結構自分なんか空いてないところで打ってしまっているからなぁ(汗
シュート打って終わればいいっていうものでもないんですね
反省です・・・

さて、試合近くにもなりましたので今回も私見ですが試合で思ったことを数点。

①守備について
 守備はマークの受け渡しを確実に行うともっと良くなると思います。例えば相手の左サイドの人が中央に流れてきたとき、自陣の右サイドの人は中央の人にマークを受け渡すといったことができればです。
むやみにマンマークせず流動的にゾーンディフェンスできれば攻撃の切り替え時にもさっと切り替えられるので楽にカウンターが狙えると思います
 あとサイドがポッカリというときがあったのでサイドの人は守備時後ろを確認することを心がけましょう(自分が一番気をつけなければ・・・)

②攻撃について
 攻撃は全員が常にダイレクトプレーとパス&ゴーを意識すれば人もボールも動けるチームになると思います
 新しい練習方法の提案ですが、鳥かごとは違い、ハーフコートで3対3もしくは2対2などでパス&ゴーを意識して「動きながら」ボール回し(3分1Rとか時間を区切って)をする練習をしてみてはどうでしょうか?

試合までがんばっていきまっしょい
返信する
Unknown (SHIGA♂)
2010-07-07 21:52:38
理解してもらい、大変嬉しいです。
強引なシュートではなく味方を生かしてなるべくゴールの確立が高くなるような選択肢を選べるようになればもっと得点が増えると思います。

守備は、ゾーンで守りたいけど、なかなかうまくいかないね・・・ボールではなく人を見るようになればもっとよくなると思うけど・・・自分自身も反省です。

また週末練習試合があるので、提案してもらった練習方法等取り入れて、少しでもランクアップできればと思っています。

みんなでガンバロウ!!
返信する

コメントを投稿