廃墟賛歌ブログ

廃墟をはじめ軍艦島とか炭鉱とか廃線とか、産業廃墟作品制作ユニット<オープロジェクト>オフィシャル・ブログ

ワンダーJAPAN TV 軍艦島スペシャル on air

2012-06-27 03:24:49 | 軍艦島
先日ロケで行った軍艦島の番組オンエアが決まりました。
7/14 (土) と 7/22 (日) の15:00~16:00
BSスカパー!の無料放送枠です。
詳細はこちら→MONDO TV presents ワンダー JAPAN TV 軍艦島 special

軍艦島

話は軍艦島に最も近い浜、高浜海岸から始まります。
テーマは、既にオープロジェクトの作品でも何度もお話している、
「早すぎた未来都市」





軍艦島

近年注目を集めるヘリテージ・ツーリズムを主催する、
NPO法人 Jヘリテージの前畑理事長とともに、
島内の様々な場所を巡りながら、
軍艦島がいかに先取りの島だったかを解き明かして行きます。

一般見学コースを訪れ、
鉱業所の跡地に、かつての炭鉱マンの息吹を感じます。





軍艦島

第二見学所から第三見学所へ行く途中にある、
国内初の海底水道の取込口では、
実際に現場へ降りて、飽くなき挑戦の跡を実感。





軍艦島

勿論住宅棟も、
画像の国内初の鉄筋アパートをはじめ、様々な所を取材。
少しでも色々な場所をご覧になって頂くため、
出来る限り多くの場所に撮影クルーを案内したのですが、
番組の時間の都合上、相当カットされたのは残念です。





軍艦島

30号棟に残るかつての賃金支払所。
島民にとってはとても嬉しい場所だったに違いないと思います。





軍艦島

軍艦島を世界遺産にする会の理事長、
坂本道徳氏にもインタビュー。
島で暮らした思い出から現在の活動、
そして常に提唱なさってる、
<未来を考える島-軍艦島>を語って頂いています。





軍艦島

前畑理事長はアパートに残された、
ペットをお願いする子供の書き置きがある部屋を訪れ、
島を去らなければならなかった人々の気持ちに言及。
<先人の気持ちを繋ぐヘリテージング>を実践する、
前畑理事長ならではのお話だと思います。





軍艦島

こうしてロケは無事終了。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
島内の案内は既にオープロジェクト制作の、
『とっておきの軍艦島ガイド』で行なっているので、
どうしても話がだぶってしまうところもありますが、
ご容赦頂ければと思います。

ご覧になる皆さんがお考えになる軍艦島をお伝え出来たか、
はなはだ疑問が残るばかりですが、
軍艦島がいかに先取りの島だったかは、
よくわかる番組に仕上げて頂いています。
『軍艦島ガイド』では収録できなかった場所も、
多数収録されていますので、
是非ご覧になって頂ければと思います。


最新の画像もっと見る