廃墟賛歌ブログ

廃墟をはじめ軍艦島とか炭鉱とか廃線とか、産業廃墟作品制作ユニット<オープロジェクト>オフィシャル・ブログ

iProduct用APP『軍艦島黙示録』リリース

2011-06-06 04:24:02 | リリース情報
軍艦島のiProduct用アプリ『軍艦島黙示録』をリリース!

iProductアプリ『軍艦島黙示録』

O project | RuinsAnthem for iProducts
軍艦島黙示録
Vol. 01 軍艦島ベストビューコメンタリー

軍艦島を様々なアプローチで解き明かす、
iProduct用アプリの軍艦島黙示録シリーズ。

これまでオープロジェクトでは、
軍艦島を映像・書籍・ウェブ・イベント等、
様々なアプローチで伝えてきましたが、
軍艦島黙示録シリーズは、
ある意味それらを総括するコンテンツでもあり、
同時に軍艦島情報の発信基地でもあります。

iProductアプリ『軍艦島黙示録』

トーキング・ブックという形式を採用し、
視覚的には画像および映像を、
聴覚的には解説ナレーションやインタビュー、
また、BGMやSEもふんだんに使い、
さらにはギャラリーからスライドショーまでを網羅した、
いわば、DVD、本、ウェブ、イベント、番組、
といった既存メディアが持つあらゆる伝達手段を、
一つのアプリにまとめてしまおうという試みです。

iProductアプリ『軍艦島黙示録』

メインのナレーショントラックでは、
オープロジェクトが10年にわたって撮影して来た、
軍艦島の様々な画像をテーマ別に編集し、
そこにオープロジェクトメンバーの西田と黒沢が解説。
スライドショー付きのラジオ番組的に、
ご覧になって頂ければと思います。

iProductアプリ『軍艦島黙示録』

ギャラリーは画像拡大も可能なので、
本編で使用した画像をじっくりご覧になれます。
またサムネール付きなので、
ご覧になりたい画像を選択しての閲覧も可能です。
更に、各画像は右下の<解説>ボタンを押すことによって、
短い解説のオン/オフもできます。

iProductアプリ『軍艦島黙示録』

スライドショーは、iPadでご購入の方には、
フォトフレーム的にお使い頂くことも可能です。
しかもスライドショーのBGMは、
実際の軍艦島内で聴こえる波の音や鳥の声なので、
ヴァーチャルな軍艦島体験も可能です。



ユニバーサル・アプリなので、
iPad&iPhone、両方ご利用頂けます。



更に!初回リリースの
『Vol. 01 軍艦島ベストビューコメンタリー』
に使用した画像は、過去に様々なシチュエーションで、
発表して来たものが多い事を考慮して、
何と!8月末日まで無料
でのご提供です。



今後のシリーズでは、
島でお仕事をされた方々にお話を聞いたり、
軍艦島の知られざるミステリーに迫ったり、
また、軍艦島を映像やデータ化しているチームに、
その進捗を伺ったりと、
軍艦島を様々な角度からお伝えし、
軍艦島とは何か、
軍艦島が私達に残してくれるものとは何か、
を探って行きたいと思います。



SCA talking book
O project | RuinsAnthem for iProducts
軍艦島黙示録 vol. 01 ベストビューコメンタリー

著者:オープロジェクト
ナレーション:西田 信之、黒沢 永紀
画像:オープロジェクト
音楽:黒沢 永紀
編集:山内 悟
録音:前島 慶太
開発:アトトック
企画・制作:エス・シー・アライアンス

2011年8月31日まで無料ですので、
この機会に是非ご購入ください。

iProductアプリ『軍艦島黙示録』


最新の画像もっと見る