廃墟賛歌ブログ

廃墟をはじめ軍艦島とか炭鉱とか廃線とか、産業廃墟作品制作ユニット<オープロジェクト>オフィシャル・ブログ

廃道リポート:入川森林鉄道~前編

2014-02-19 03:10:50 | プロダクション・ノート
国内初の廃道DVD『廃道クエスト』リリースから1年が経ちました。
廃道の撮影は面白かったけど、
それはあくまでも平沼さんのからのオファーがあって実現したもので、
もう二度と廃道へ行くこともなく、
泡沫に消え行く楽しかった思い出になると想っていましたが、
それは大間違いでした

『廃道クエスト』発売後しばらくしてから、
日活さんから次回作のオファーがあり、
再び悪夢の廃道撮影の日々を過ごすことになりました。

そして去年の秋から年末にかけて撮影し、
年明けに編集した新作廃道DVD『廃道ビヨンド』は、
ちょうどクエストから1年の3/4に発売です。

ですので今回も、撮影に同行した廃道の数々を、
リポート形式でアップして行こうと想います。



今回最初に訪れたのは、
その軌道の圧倒的な残存量から『林鉄の王様』ともいわれる、
埼玉県にある森林鉄道だった廃道です。
実は森林鉄道は鉄道ではなく道路の括りに入るそうです。
入川森林鉄道跡は、途中で索道を使うことによって、
下部軌道と上部軌道に分かれていましたが、
現在、下部は遊歩道に、上部は登山道の一部に転用されています。

廃道・入川森林鉄道

google の地図だとまったく何にも表示されないので、
mapion の地図にしてみました。
スタート地点は国道140号と交わるところですが、
そこからしばらくは一般的な舗装路になっているので、
実際の探索は地図の右寄りにある入川渓谷夕暮れキャンプ場です。
ここまで行けば、あとは川沿いの道なりに進んで行くと、
それが同時に入川森林鉄道の軌道跡を辿ることになります。





廃道・入川森林鉄道

国道140号から入川渓谷観光釣場と書かれた看板を左折し、
細い下って行くと、左側に木造の小屋があります。
これが入川森林鉄道の始発駅跡です。
小屋の中に森林軌道関連のものは見当たりませんでしたが、
小屋の下部からは曲がって崩壊しかけの軌道が、
しっかりと伸びていました。

そしてこの付近は始発駅跡以外見るものはないということで、
車で入川渓谷夕暮れキャンプ場まで移動します。





廃道・入川森林鉄道

車はキャンプ場の手前までしか入れないので、
駐車場に車を止め、本日のコースの説明を平沼さんから頂きます。
地図を拡げて説明する平沼さん(左)と、
それを撮影するオープロ大西さん&録音するオープロ山内さん。
奥にいるのが日活ディレクターの牟田さんです。





廃道・入川森林鉄道

最初は画像の様に、
奇麗に整備された山道のようなところを進んで行きます。





廃道・入川森林鉄道

暫く進むとガードレールに線路が転用されていて、
森林鉄道だったことを徐々にアピールし始めます。





廃道・入川森林鉄道

そして地図の最初に川が枝分かれしている地点で、
軌道は少し枝分かれした川沿いに迂回していた様です。
川との合流地点は少し谷が深いので、
軌道をそれほど深くない場所で渡すためだったと想われます。

狭い川を渡っていた部分では、
既に橋脚などは全くなくなっているにもかかわらず、
奇跡的に線路だけが残っているのには驚かされます。





廃道・入川森林鉄道

川沿いに築堤された石垣は、
殆ど判別出来ない程に苔に覆われています。
遊歩道から離れているせいか、
レールは勿論、
枕木や枕木にレールを固定するいぬ釘まで残っています。





廃道・入川森林鉄道

しばらく進むと、道が二股に分かれ、
より狭く舗装されいない川沿いの道へと入ります。





廃道・入川森林鉄道

川沿いの山道らしい山道を暫く進むと、
ついに地面に埋もれた線路が姿を現し、
やっと<林鉄跡を歩く>雰囲気になって来ます。





廃道・入川森林鉄道

ひとたび線路が現れたら、あとは目白押です。
登りと下りの入れ替え場所だった複線。
林鉄が走っていた当時から、
周囲にこれだけ木々が繁茂してたかはわかりませんが、
もし繁茂してたら、
この緑のトンネルを走り抜ける林鉄に乗るのは、
とても気持ちよかったんじゃないかと想います。





廃道・入川森林鉄道

さらに奥へ進むに従って、
連続して残っている距離もどんどん長くなって行きます。





廃道・入川森林鉄道

この場所なんかは、
殆ど現役の時と同じ風景じゃないでしょうか。
ここもとても風光明媚な場所ですが、
しかし、左側の崖と右側の道端がかつては繋がった岩盤で、
それをこの軌道のために削り取ったのだと想うと、
林業とかはまったく知りませんが、
やはり相当お金になる仕事だったのかと、
あらためて実感します。





廃道・入川森林鉄道

かなり美しいS字カーブですが、
それゆえに、この場所は削岩は相当苦労したんじゃないでしょうか。
左側の岩がかなり荒削りです。

入川森林鉄道は後半へ続きます。



一年ぶりのは廃道新作DVD『廃道ビヨンド』
2014年3月4日 release !

廃道ビヨンド





更に、DVDの発売記念イベント決定!

廃道ビヨンド

2014年3月2日[土]@お台場・東京カルチャーカルチャーで、
出演の平沼さん&石井さんをゲストに迎え、
DVDには納めきれなかった未公開映像などとともに、
『廃道ビヨンド』発売前夜祭です!

詳しくはこちら↓
『廃道ビヨンド』リリース前夜祭!
~ヨッキれん&トリさんも来て、先行販売あり!
新作廃道レポートあり!制作裏話あり!
秘蔵映像あり!来場特典もあるよ!~



最新の画像もっと見る