ドイツ人鍼灸師の異見

36年前弓道の為来日し、後に鍼灸に導いてくれました。免許を取得してから今30年強の臨床経験に振り返れます。

唯一の神は「金」か・・・

2015-04-01 22:33:02 | 意見(異見)

先も、そして以前も書いたが:当たりの美しい山や森を丸ごと削り取ってしまい、何とも言えない「スタイル」の住宅外やマンションにするのは何故だろう。

この疑問や沢山他の疑問の共通点が恐ろしくはっきりすると思います:
  (これは「宗教」と無関係ですよ!!!)
唯一の神=金によるだろう。
こんな発言で凄く怒られるに違いない。

でも・・・
山を削る=整地するのは「金がかかる」。
「金があるから出来る」
そして「やれば、金になる」

この一連の概念に基づいて物事が変わるようだ。住民の意見や「犠牲者」(動植物を含む!)は関係ない。

人間(日本人だけではない!)はこのような greedy な思考パターンを変えないと自己破滅に急ぐしかならないだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿