コングさんは元グリーンベレーの暗殺部隊所属。
ことに視力は、それはそれはいいものでした。
が、ここ数年のコムピューターライフのおかげで視力はぐんぐん下がり、今では道を歩いていても店の看板や道路案内がまったく分かりません。
それどころか、自分がなぜ生まれてどこに行くかも分かりません。
まぁいいか、と放置していたのですが、いかんせんライブなどがつらいのです。
あまり良い席ではなく、遠くてステージが見えづらいのはしょうがないとしても、全体がボヤーっとなっているのは楽しくありません。
映画もつらいですね。
去年末に行った映画『SAW4』なんて一部字幕が見えなかったので、勝手に脳内補完等をする始末。
あぁ眼科に行かなくてはいけないのかな。
と思ってた折、「眼鏡は別に眼科に行かなくても作れるよ」という話を聞いたので(すみません、旦那も家族も眼鏡掛けていないので知りませんでした)、さっそく池袋東急ハンズ2Fに入っている安いメガネ屋さんに行ってきました。
ここってば5250円からフレーム+レンズで作ってくれるんですよ。
山ほど展示してあるフレームから好みのものを選び、カウンタに持っていって視力検査をするだけ。
コングさんもフレームが自己主張していないものを選び、カウンタに出して受付し、変な機械の前に座らされました。
最初に、緑の芝生の間に一本の道路があってその上に風船が飛んでいる画像を見せられて、ピントが合ったら「はいOKです」っていう作業をされたんだけど、あれはなに?
こんなの(てきとー)。
あとは小さなひらがなを読まされて、時計の針がいっぱいあるような図を見せられて検査終了。
視力0.4。
あれぇ、数年前までは1.5だったのにね、どこ行っちゃったんだろう。
で、45分待ったら眼鏡完成。
早い。
出来上がった眼鏡を掛けてビックリ。
世界がクリアすぎる。
眼鏡を掛ける時間は必要最低限にしておこう、と考えていたのですが、これはちょっと手放せないかも……。
似合わないけど。
帰って旦那に見せたら「あれだね、コングが掛けると小学生が勉強頑張りすぎて眼鏡掛けちゃった、って感じだね」というすばらしい評価をいただきました。
ちなみにコンタクトという選択肢はありません。
だって目が小さいから入らないもん。