日向ぼっこ♪♪

ももと気まぐれネコの生活♪

ワッハ上方

2008年05月30日 | 観劇
「河内の國の溜め池の底」を観て来ました。



何ていうか・・・「河内弁」のお芝居

大阪浪花本来の浪花言葉ではなく、ベタベタの河内弁

紅 萬子さんを座長としての公演、小劇団の公演を観ると いつも思うのですが、

役者さんの中には、学芸会の延長みたいな人も居てガッカリします。

慣れすぎなのか?緊張感が無く、あまり好きではありません。

元OSKトップスターの「洋 あおいさん」や元宝塚男役「未央 一さん」

が舞台を締められていて良かったです(元OSKメンバーも)

人情喜劇でドタバタで、時々ホロリ・・・とにかく、小劇団の灯を消さない様に頑張って下さい

にほんブログ村 演劇ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告参考になりました (姫○)
2008-05-30 18:15:41
結局昨夜は時間がなくなり行けなかったので、コメント楽しみにしていました。
「役者さんの中には、学芸会の延長みたいな人も居てガッカリします。
慣れすぎなのか?緊張感が無く、あまり好きではありません。」とは、学芸会の延長なら、素人の様ってこと?それで、慣れすぎとは矛盾してるねえ。下手なら、緊張するでしょうに…。
ワイワイやって、締りがないって事かなあ?
(折角、洋さんや未央さんが引き締めてはるのに、気付かないとダメですよね。)

それなら、私も嫌いです。よく、舞台の上で、出演者がお友達みたいにはしゃいだりしてますよね。特にアンコールの幕引きの時など…。
仲間内での盛り上がりは、打ち上げでやってくれ!って感じです。
それから、大阪と言えば、ベタベタの河内弁と勘違いしてるのはホンと情けない。
はんなりした浪速言葉を聞きたいです。
今回は、行けなくても正解でした(^_^;)

返信する
姫○さん♪ (もも)
2008-05-30 20:31:01
洋さんは洋さんでした。
未央さんも歌が良く、流石でした。
慣れすぎと学芸会・・・なんて言って良いか?雑なのか?ベテランの勘違いか?
紅さん自身は座長として存在感を持ってらしたので、
後は、劇団員を育てるのが課題かな?難しいでしょうね?

明日から東京観劇旅行ですか!?
楽しんで来て下さいね♪幸せ報告待ってます
返信する
Unknown (さちよ)
2008-05-30 23:28:45
お元気ですか?
やっと睡眠障害もよくなり元の生活にもどりました。10日くらいかかりました。
私今住んでいる町の近くに新潟県三条市というところがありますが、そこの旧映画館が大衆演劇場になっていることが判明しました~。
1度見てみたいものです。

これからもいろいろ書いていってくださいね。
楽しみにしています。
返信する
さちよさん♪ (もも)
2008-05-30 23:57:14
いつも一生懸命な感じがするから、肩の力を抜いて下さいね。
たまにメキシコにメールして下さい♪

近くの大衆縁劇は「三条東映」ですね!?今月は「伊達隆義さん」って書いてましたが、
関西には縁が無い方みたいで、観た事がありません。
知ってる劇団が乗ったら連絡しますね。
返信する
今目が覚めて早朝に (姫○)
2008-06-01 05:45:16
書いてます。東京です。お芝居だけの座長さんに興味津津で観に来ました。短い稽古で沢山の台詞を、いつも通りに演じて立派でした。流石集中力は抜群です(^O^)v
雷蔵のク―ルで甘い男前さは、役柄的には無理(放蕩アホぼん役だからね)でしたが、チラッと見せる涼やかな視線は綺麗でしたよ(^-^)
お昼の千秋楽楽しんできます。また詳しくは後日ね♪
返信する
姫○さん♪♪ (もも)
2008-06-01 23:50:27
おぉ~~神経が高まってるんですね
東京まで行った甲斐がありましたね
楽しい連絡待ってます
返信する