クレートの中では娘のマフラーにくるまれて安心。
ピッチは小さい時から目やにが出るので
他にくしゃみもないし、気にしないできたけれど、
つい最近左目だけ目やにが多いような気がして
それを取ったら目をシバシバさせるので、
お正月休みの前に一応病院。
めずらしく今日は院長先生でした。
角膜に傷はないので、固い目やにをとったので
目頭のところを痛めてしまったかも…ということで
抗生剤の目薬を出してもらいました。
(チロ先生は、目薬はいらないんじゃない?と。)
そういえば、ワクチンをして1年。
今年はワクチンをしないつもりだったので
せっかくだから血液検査をしてもらいました。
結果、腎臓BUN値が、43.2(基準参考値17.6~32.8)
腎臓のクレアチニン値 2.0(基準参考値0.8~1.8)
クレアチニン値が上がったら輸液が必要とか…。
…ということで、帰り道チロ先生のところに寄って
セカンドオピニオン。
BUNについては、最近たんぱく質の摂取量が多いかも…夜足らないと言って鳴くことから。
たんぱく質の摂取が多いと、それ由来の老廃物が増えるからそれが数値に影響するとのこと。
またクレアチニンも今はそう心配はいらない。
Choco.と同様、食事の見直し。
ごはんは、肉類80g/1日くらいに抑えてその分ごはんを小さじ半分くらい追加する。
今飲んでいるReneel(腎臓サポートタブレット)は、5日続けて2日休むローテーションにする。
1~2か月後にもう一度血液検査する。
・・・ということで、あまり心配することもないと結論が出て終了。
動物病院では、食事が原因かも…という診断はあまりされなくて、
ただ、数値で判断ということが多いのかなぁと思います。
チロ先生のように、食事や栄養などからも判断して下さると私としてはとても安心。
これからも二本立てでやっていくのが私には合っているように思います。
ねこさん、年齢とともに腎疾患が増えるので
多飲、多尿、食欲がない・・・とかは要注意。
うちは手作り食で水分たっぷりなので、これからもそれは続けて
ひどくならないように保っていければと思っています。