ピッチとふうとみけ+Choco.

散トレ@新横浜公園


4月の部活の予定が出ています。



朝から暑くなるとの予報で、Choco.も初めてクールシャツを着せて参加しました。
今日の参加者は・・・ミニチュアダックス3頭、トイプードル3頭とChoco.でした。

いつもは自己紹介の後で少し歩いてトレーニングをするのですが、
みんなの自己紹介を聞いている段階ですでにジーンズがジリジリと暑くなって
来る始末。

黒いわんこが半数というので、スタジアムの下の周回道を歩きました。

この日のママさんからのお話は、
私は社会化のドッグトレーナー:横浜散トレ終了しましたで。
・・・と丸投げ。

私は幸いほめてしつけるトレーニングでしたが、中には強制訓練を経験した方も
いらっしゃるので、ママさんのお話の中では
「初めてここのうちの子になった小さな犬を怖がらせちゃいけない。」
「叱られて、わるいことをした。」犬はそうは思わない。
ただただ「怖い」としか思わない。
だから「叱らない」方法で犬を導いて信頼関係の中で協同作業である
社会化を進めていくこと。

犬のカーミングシグナルは犬同士が緊張関係を回避したり緩和したりするために
犬が発するシグナル。
早くに親から離された犬はうまく発信したり受け止めたりが下手な子が多いため、
飼い主がそのシグナルをまねて繰り返すと犬も理解できるようになるそうです。

トレーニングではアイコンタクトをすすめるけれど、犬にとっては「凝視する」行為は
威嚇・攻撃の意味がある。
そういうときには「私はあなたを敵視していない」直視することを避けるために「まばたきする」という犬語を発信してあげるのがよい。



チャーリーママさんのブログから>> 犬からのシグナルのカテゴリー

トレーニングの最後に
絶賛強化中の「マグネット」のデモを私とChoco.でやらせていただきました。
鼻先のおやつの力を借りて犬を動かす。
これは「犬とのあそび」と見えるものですが、実は吠える対象物から気を
そらせる手助けにもなるし、おやつを持っているはずの手をターゲットに
できるようになれば、遠くからの呼び戻しや脚側の助けにもなります。

マグネットについては、マグネットあそびのカテゴリー

20130319 横浜散トレ


てりままさんのおかげで、最近はトレーニングの終了後すきっ腹で帰らなくて
よくなりました。

ランチトレはWFCafeのテラス席。
2月は滝のしぶきと外ということでとっても寒かったけど、この日はとても
気持ちがよかったです。

ここは、ランチがカレーだけだったけれど、パスタランチもできたので

さっそく、海鮮のクリームパスタを選びました。
うぅ~ん、やっぱりクリームは途中で飽きた。


Choco.もイッチョ前にイスに座って時々ナンをもらったりしながら
途中途中では休んだり・・・。


ホントは足元で・・・がよかったんだけれど、スノコ状のテラスはやっぱり苦手。
テーブルに近い割にはまぁちゃんと食べられたからヨシとしましょう。

チャーリーママさん、クラスメートのみなさん、ありがとうございました。



この日も2日前からレメディを飲ませました。
やっぱりなにかが違うのよね。
次回は小田原前に飲ませる予定です。

明日は辻堂海浜公園で部活です。
のんびり歩いてきますね。



ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Choco.とトレーニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事