ピッチとふうとみけ+Choco.

Play Bow  第3回愛犬のためのお手入れ勉強会080923ご報告

ご報告が遅くなってすみません。

遠く北海道から、のらのらさんをお招きして、「第3回愛犬のためのお手入れ勉強会」が開かれました。
この勉強会は毎回大盛況 それだけお手入れに熱心な飼い主さんが多いということなので、うれしい限りです。

当日は会場のイスが足らなくなるのではないかと心配するほどたくさんの方に参加していただき、みなさん「目からウロコ」のグルーミングを学んでいかれたようです。

お手入れは、ただきれいにすることではなく、愛犬との絆と信頼関係を深めること。
飼い主がどこをさわってもいやがったり、怒ったりしない犬に、こわがる子には怖がらなくてすむ方法をみつけてあげることこそ病気をみつけたり、治したりするときにどんなに大切なことか。
そこまでひっくるめているから毎日のお手入れ、グルーミングは大切なんだってことなんですね。


最初は、犬の被毛のことからレクチャーが始まり、シャンプーやリンスの選び方、シャンプー前のブラッシングや爪きり、バリカンの使い方を教えていただいてからいよいよシャンプールームへ。

講習会用ではないので、せまいシャンプールームで譲り合いながらの見学でしたが、ここでも「目からウロコ」の連発だったようです。

シャンプーの後は、ドライングのテクニックを公開。
前回にひきつづき、代表の愛犬愛唯ちゃんががんばりました。


今回は、アウトドアなどでかけたさきでよごれたときのお手入れについてもデモをしていただきました。
よごれたまま、ぬれたままでいては愛犬も飼い主も気になりますものね。

こちらはボーダーの楓雅君がモデルとして登場。

ノン・ウォーターシャンプーでのお手入れを見せていただきました。

日ごろのお手入れで必要なものは、
愛犬の被毛(長毛か、短毛かなどあげていくときりがないほどいろいろ分類されるみたい)にあったスリッカー、ラバーブラシ、コーム、ブラシ、爪きり、バリカン、弱酸性の良質なシャンプー、リンス、コンディショナー、特別なお手入れ用品(目のまわりのよごれをとる、ブラッシング前に使う、特に汚れがひどいときに使う・・・など)と、飼い主さんの


愛犬マーシャちゃんのために、とんぼ返りののらのらさん、
参加されたみなさん、
長時間ありがとうございました。

             

 この日はうれしい出会いもありました。
おうちがお近くということで、千葉わんの卒犬びわわちゃん、ふぁちゃん、静次郎さん、エドくん、リバくんの里親さんのサンタママさんが参加してくださいました!
サンタママさんとはブログでのお知り合い。初めてお会いしたサンタママさんは想像していた以上にステキな方。もっといろいろとお話したかったです。
おいしいお土産と千葉わんのカレンダーまでいただきました・・・。
ありがとうございました。手づくりパンは写真を撮る間もなく、家族のおなかの中に・・・。
今回は、サンタママさんもわたしも犬連れじゃなかったので、今度はぜひびわわちゃんたちにもお会いしたいです。

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドギーサークル Play Bow」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事