ピッチとふうとみけ+Choco.

新年お初の横浜散トレ ~20140111~


新年初散トレ、この連休は最強の寒波が来る!って何日か前から脅かされていたのに
確かに朝は氷が張ってたけど、8時ごろからは日差しが強くなって
公園に着いた時には風もなく、すがすがしくって新春初散トレにふさわしい日になりました。

この日のChoco.は、公園についてから黙って歩きだしたので、幸先いいぞ!と思ったのですが、
トイレ掃除の係の方を見て吠え、それからまた集合場所のお知らせにいそしんだのでした。

一番乗り~!


広場はサッカーとかやっている団体、ランニングしている人、遊びに来ている人…多かったです。
なのでいつもと違う草の上で自己紹介と、それぞれが一年間の取り組みをふまえて、
継続すること一歩進もうとチャレンジすることなどを発表しました。
どのペアもポジティブでそういう仲間といっしょにトレーニングをやっていくことは
自分も育ててもらえるものですし、自分もがんばろうという気持ちを持てるものです。


私は…
1.古典的条件づけを引き続きやって、二次強化子をたくさん作ること。
2.リラックストレーニングを続ける。
3.Choco.の広いスペースを少しでも狭くできるようにサポートすること。


この3つにしました。
これらは、知らない犬に対するときに戦力になると思います。
たぶん今は、
知らない犬に吠えた → いなくなった という強化が根強くあるのを
知らない犬に吠えなかった → いい気持ちになった にしてあげたい。

この、「いい気持ち」がミソ。
そのためには、なんとしても「吠えさせない」「吠えない」ことを強化することと
「いい気持ち」を対提示で二次強化子にすること!


Choco.は、犬を見た → クリッカーがだいぶ定着してきました。
でもすれ違う時、相手の犬が近づいてくると我慢することができずにこれでもか!というほど吠えてしまいます。
そのときには、おやつもだめだし、インターセプトも効かないくらい興奮してしまいます。
これが、「吠えた!」→ 「いなくなった!」の原点です。

チャーリーママさんに個人的にお聞きして、
1.暴れさせないようにリードじゃなくて、ハーネスをつかむ。
2.同時に「いいこね」

これが、Choco.にとって「吠えなかった」→「いい気持ち」の感情をもたらすことになる。
と教えていただいたきました。
これは私の抱負の第1ですね。

この方法は、何かをしようとしたときに嫌がって咬もうとする子にも使えるそうです。
ハーネスの犬が振り返っても届かない場所をつかんで「いい子」って感じ。


基本のトレーニングは、

名前を呼んでおやつ クォーレ君とママさん
マグネット コロンちゃんところころんさん
オンリードのおいで テリー君とてりままさん

コロンちゃんは、マグネットがきかない鼻先だということだったけど、
そういう場合は 鼻先で動かす範囲を狭くする。 ほんの少しずつ離していくとついてくるようになりますよ
というアドバイスがありました。
クリッカートレーニングでも、チャージングの段階ではとても細かく作り上げていきます。
もちろん、失敗したら前の段階まで戻ってやり直しです。

なぁんて書いている途中でTwitterを見たら虫さんが…私たちがトレーニングをしていく上で
いつも心にとめておかないといけないことだなと思ったのでお気に入りにしちゃいました。
どう紹介すればいいのかな? よくわからないので、Twitter探してください。すみません。


トレーニング後の青空ランチも定例になってきました。
もちろんレストランでおいしい食事も魅力はありますが、外ならわんこたちも自由ですし、
私たちもリラックスしてお弁当を食べられます。

でも、足元でおちょうだいとうるさいわんこもいますけどね。
Choco.はいつも通り、自分のお昼を食べたら次にはお相伴の要求。
いくつか食べ終わった後は、めずらしく休んでいました。
暖かかったせいもあっただろうし、散トレも満足だったんだと思います。

この日の参加者の皆さん
テリー君 てりままさん
コロンちゃん ころころんさん、パパさん、お姉ちゃん、かわいいゆーくん
フラン君 父さん、ママさん
れあちゃん パパさん、ママさん
ユニ君 ママさん
クォーレ君 パパさん、ママさん
空太君 パパさん ママさん
ルアン君、Oじろう君 荒田先生
みかんちゃん、かんた君 パパさん、ママさん
Choco. 私

今回はめずらしくおなじみの方ばかりでしたね。
パピーの柴犬ちゃん、次回お待ちしています♪

横浜散トレでは、大きさはそれぞれ(笑)ですが、Mダックス率高いです。
この日も6頭でした。
それと、パパさんの参加もこの日は6組。

チャーリーママさん、参加されたみなさんありがとうございました。
次回は平日なので、また違うメンバーになるかな?



Choco.の車トレですが、
この日も更年期タブレット。あなどれません。
動き始めは鼻なきしたので、だめか~と思ったんですが、
その後しばらく「EASY」の言葉かけと、おやつで落ち着きました。
高速降りるとカーブがあるんですが、そこも声かけとおやつでクリア。
駐車場で降りたあとも書いた通り吠えませんでした。

帰りはお昼にごはんに仕込んだタブレットを食べ
家までほとんど休んで乗っていられました。

次回は小田原。今度は前日と当日のタブレットでやってみることになりました。
横浜よりは距離が長いけど、どうでしょうか?



私はほとんど風邪をひかないんですが、なぜかこの日の夜から鼻水とくしゃみ
鬼のかく乱です。今日は一日ほとんど寝ていました。動いて動けないというわけじゃないけど
寝ていれば自力で生活する家族ですが、起きていれば使われますから自己防衛しました。
おかげで少し持ち直しました。明日もう一日自己防衛の日にしようと思っています


おまけ

民家のベランダで金柑を食べてるリス

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「*散トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事