ピッチとふうとみけ+Choco.

健康診断と三種混合ワクチン

膀胱炎の疑いから動物病院でいただいた抗生剤といっしょに膀胱サポートのホモトキシコロジーを飲ませて
2週間ほどたったので、新しいおしっこを採って病院に行ってきました。


キャリーの中です。
娘が同乗して、なでて声かけてリラックスできるようにしてくれました。


結果はタンパクや細菌などもなく正常に戻っていました。
今回は、1年おいて三種混合ワクチンを接種するつもりだったので
血液検査もしていただきました。

結果は問題はありませんでしたが、
シニアねこの健康上の心配は、やっぱり腎臓系の不調です。
ピッチの結果をチロ先生にメールしたところ、
「腎臓の評価のCreは1,8ですから、以前の2,2より下がっているので、
経過から見るととてもいいです。」
とのことで安心しました。

猫はもともと砂漠が原産地で、水分摂取も多くない代わりに
濃いおしっこで老廃物を外に出す動物だそうです。
ただ、年をとってくるとやはり腎臓への負担があり
どうしても腎臓病になりやすく、最終的に腎不全となって
透析しなければならなかったり、重篤になってなくなることが多いそうです。

腎臓が悪くなると、なんとか老廃物や毒素を体外にだそうとして
水を多く飲むようになり、結果排泄の回数が増えてきます。

猫はもともとはあまり水を飲まないので、できればウェットフードで
食べ物から自然に水分をとるのがいいと聞いています。

ピッチたちもしばらく前から手作り食+かんづめにしています。
ねこって結構がんこなので、途中から手作りに変えるのがとてもむずかしかったです。
それでうちでは無理せず、総合栄養食の缶詰も併用しています。
でも、ドライフードだけ食べるよりはずっといいそうです。

そうそう、この間お友達からマイクロチップが不良でいれなおしたという話を聞いたので、
ピッチのマイクロチップの確認のためリーダーで見てもらいました。
2006年に入れたので、どうかなぁと思ったんだけれど、
場所も入れたあたりで反応したのでよかったです。
時々はチェックしてもらっておくといいかもですね。

次は風ちゃんの番です。
まずは、採尿から。

ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピッチの健康手帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事