ピッチとふうとみけ+Choco.

横浜お散歩トレーニング *3*

昨日のリベンジでチャーリーママさんのお散歩トレーニングに行ってきました。


今日はピーカン~
サクラのつぼみもだいぶふくらんできていましたよ。

向こうに見えるニッサンスタジアムで大規模なフリマが開催されるというので
朝8時半には現地着。 駐車場もそこそこ入っていて、セーフ!

こんないい天気の日はランニングしている人、スケボーやっている子ども・・・
Choco.の苦手が山盛りだから、サンダーシャツ着用。
そして、ブッシュフラワーのエマージェンシースプレーもかけて・・・。
ホントは自分もサンダーシャツを着たいくらい緊張するのよね。
スプレーは自分にもかけておきました。

駐車場を出たところからとても興奮気味で、危ない場面も何度かありつつも
公園の芝生までくれば一安心。

今日の参加者は5頭。
フレンチブルの小麦君とひじきちゃん、同じくフレンチブルのリッキー君、
チワワのミミちゃん、ミニチュアダックスのフラン君とChoco.
3回目ともなるとみんなの中ではほぼ安心していられるようになりました。
誰かがごほうびをもらっているのをチェックして、そばまで行っておすわりしちゃうのは
ヲイヲイですが・・・。

「名前を呼んでおやつ」 他のわんこさんが動いている中でもワタシの声が
届いて足元に来れればOKです。 

「マグネット遊び」 手におやつを持ってわんこがそれにつられて動く遊びです。
よく観察すると、前足、後ろ足、顔などいろんなところがくねくね動くことが大事で
わんこによっては前足は動くけど後ろ足が動かないとか体は動かさずに顔だけ
おやつを追うとかあるそうです。わんこは前輪駆動とよく言われるけれど、
こういう遊びをして体のいろんな場所を動かしてあげることは体のバランスを
整える効果があるそうです。 Choco.は大好きな遊びのひとつ。

「バックのはじめの一歩」ずいぶん前のことで、忘れちゃってました。
後で思い出した。 
1)ワタシはひざまづき、手にごほうび。Choco.に「立って」のコマンド
2)Choco.をマグネットの要領で動かして、その中でちょっとでも後ろに動いたらクリック。
  ごほうびは投げる。
3)Choco.がワタシに近づいてきたら 2)を繰り返す。

 

 


途中で暑くなってきたので今シーズン初の裸族に。


小麦君とパパさん。


リッキー君。 チャーリーママさんが大好きなんだって



移動はそれぞれのペースで
仲間と歩いていると普段よりもそばを歩く犬に集中しないような気がします。

 

一番大事なのはリードをゆるめること。 前回ちょっと??な部分があったので、
実際にチャーリーママさんにリードを持って見せていただきました。
止めるときに自分のおなか側に当てている手の小指の方を
前に向けて手首を水平にするだけの動きでした。
わかりにくいけど、ドアのレバーを下に押した状態が「グッ」で
戻して横にした状態が「パッ」って感じ。 もっとわかりにくい??
とりあえず、ワタシはわかったので、後は練習あるのみ。
このくらいの動きでも犬に伝わるそうです。

 

そうそう去年フリースラインドハーネス を購入してから首輪をやめました。
ハーネスでも不都合がないことがわかったからです。

このハーネスのよいところは、テープに幅広のフリースがはってあって
そのために、テンションがかかったときに従来のもののように体が締まる
というよりも包み込む感じになることです。

いっしょにリードも3mのを使っています。 
3mだからといっていつも伸ばしきっているのではなくて、
たいていはたぐって束ねてしかもたるませて持っています。←ここ重要ね。
(長いリードといってもフレキシとは根本的に違いますよ。フレキシは伸ばしても
ゆるみはなくて、犬に対して強いテンションのままですものね。)

 

次回のお散歩トレーニングは4月28日の予定です。
  暑さ対策が必要になるかも・・・。


ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Choco.とトレーニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事