ピッチとふうとみけ+Choco.

新しい装備

この冬、寒がりのChoco.やもみちゃんは暖かい時間の散歩になり、
柴犬の愛丸は夕方遅くても全然平気・・・ってことでそれぞれが犬の都合で
散歩に出るようになって公園でほとんど会うことがなくなりました。

そんな事情から私はChoco.と濃密な散歩をするようになり、
思うところがあってフリースラインドハーネス(#3)を購入しました。
ハーネスというと、ひっぱる子にはむかないものって言われていて、
Choco.も持っているのは、イージーウォークハーネスだけ。
これは本当に上手に歩けるようになります。ただ、後ずさりする子はだめ。ぬけてしまいます。
フリースラインドハーネスは、体に当たるとことがフリースだから体にはやさしそうです。
胸のあたりで支えるので、ひっぱっても気管をしめないし、おなかもちょっとゆるめに調整するので
テンションがかからずふつうのハーネスとはちがうみたいです。
使い勝手は悪くないのですが、MIX犬なので首は細いけど、胴囲は結構しっかりしている上に
胸も深い(はと胸)で、#2では小さく、#3ではちょっと大きめ。
このハーネス、胴囲は調節できるけど首の方はできないから
少し詰めてみたらフィットしなくなっちゃったので・・・・ほどきました
それと胴の部分、調節ベルトをフリースの布に通しているだけだからめくれちゃうのよねぇ~。
こちらは縫い付けてみました。つくりはイマイチ
ただフリースなのに、今の季節に買ってどうなんだって思ったりして・・・・・。
実際につけたところ3mリードとセットだとふんわりフィットな感じなのか、テンションがかからないから
ちょっと不安になるのかグイグイってことはあまりありません。

他にもうひとつ気になっているハーネスがあって、それがテリントンTタッチ日本 のステップイン・ハーネス。
こちらも前から使ってみたかったけれど、サイズが絶対に合わないのがわかっていたのでがまんしていました。
この間、キリちゃん母に会った時にこの話をしたら、犬具を作ってくれる友達を紹介してくれたので
日曜日に会って採寸。 同じものをオリジナルで作ってもらえるといいなと思ってます。
その採寸が大騒ぎ なんせなんかされるのが大嫌いだからね。
やっとの思いで仮のハーネスをつけて合わせてもらいました。

それと、3mリード(1) 3mリード(2)購入しました。
これもChoco.と散歩するときに使います。
ロングリード(10m)はあるのだけど、3mというのも使えそうなのでいろいろ試してみるつもりです。
狭い場所ではもちろん使わないですよ。
少し余裕がある場所では長く伸ばすともちろん自由に歩くけど
テンションがかからないようにすると時々私の位置を確認します。
「あっ、離れちゃった~。」って戻ってくることが多くなりました。

道具だけじゃどうにもなりませんよ~。使えるのか、ワタシ!!

ここのところ、あんまり公園に行きたがらなくなりました。たぶん春休みに子どもたちがたくさんいて
スケボーなど怖い音が満載だったからなんじゃないかと思います。

やっと学校が始まって午前中の公園は静かになったので、行くには行くけれど、
午後はさっさと通信隊コースに舵取りするので、おかげで私の歩数も稼がせてもらっています。

近所には森もあるので、今度はそこも行ってみようと思っています。
そろそろ虫には注意が必要みたい。

新装備をつけてお散歩に行こうと思ったのに・・・
なんだか即帰宅~

 

 

我が家のジューンベリーちゃんの今日の様子は、前の記事です。




ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Choco.とトレーニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事