身近な自然と仲良くしよう

近くの公園やお城を散歩しながら、自然の移ろいを観察します。

スーパーフルムーン

2023-08-29 23:17:22 | 日記

今日は十三夜。

「橋の柳の行きずりに ふと見合わせる 顔と顔

 立ち止まり 懐かしいやら嬉やら 青い月夜の十三夜」

 

8月14日は十四月(宵待月)

「待てど暮らせど 来ぬ人を

 宵待ち草の やるせなさ

 今宵は月も 出ぬそうな」

 

「アモーレ アモーレミオ私がこんなに

 こんなにもあなたを愛していることを

 あなたは知らない

 少し影ある宵待ちの月」

 

8月31日は十五夜の満月で、お月様が一番大きく見えるスーパーフルムーン。

一年に一度見ることが出来る。

「十五夜お月さん一人ぼち 桜吹雪の花影に

 花嫁姿のお姉さん 車に揺られていきました」

 

「ウサギ、ウサギ 何見て跳ねる

 十五夜お月さん 見て跳ねる」

 

9月1日は十六夜(いざよい)。

「十六夜の月が好き

 咲いた花だけが知っている

 切なさの陰り色 ふと似ている気がする」

 

そして8月30日の朝ぼらけ

天国への階段が見える。

情緒が有って良いな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿