身近な自然と仲良くしよう

近くの公園やお城を散歩しながら、自然の移ろいを観察します。

オオバンがオイカワを連続ゲット

2021-12-28 22:09:37 | 日記

朝方は寒かったが、日が出るに従って暖かくなってきた。

これはベニマシコ日和かな?と思って桜宮高前へ行くと

オオバンが魚を捕っていた。

オイカワやモロコのようだ。

余り上手に捕るので、カメラマンが全員釘付け。

日頃オオバンなど撮さない人もカメラを向けていた。

他のオオバンは水草を食べているのに、この子だけが魚を捕っている。

やがて別のオオバンに1匹吐きだして与えていた。

貰ったオオバンも味を知ったのか、自分で取りに行った。

やっと捕るコツを覚えたようだ。

先輩オオバンは更に魚を捕って満腹だった。

こんな大きなお腹のオオバンは見たこと無い。

ハイタカ島へ行くとカワセミが居た。

下を狙っている。

飛び込んで直ぐに魚を咥え、安全な木の下へ。

何度か振り回して、やっと飲み込んだ。

やれやれ。

ユリカモメが飛んでいる。

桜宮高前へ戻るとベニマシコが居た。

ウグイスが来た。

シジュウカラにジョウビタキ、ツグミも来た。

ムクドリとモズも来た。

上空でハイタカがカラスに追われている。

ワンドには今日もアメリカヒドリが居た。

マガモも大人っぽくなっている。

右岸にはミコアイサが3羽居るらしい。

その内に見に行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿