昔しまち、なつかし町

明治大正昭和の近代洋風建築を紹介

北条市立粟井小学校

2020-08-25 | 愛媛・香川

何十年も前のネガをスキャンして画像処理したので、相変わらず変色しています。

旧北条市立粟井小学校 (不詳 松山市立粟井小学校)愛媛県松山市常竹甲  取り壊し

正面の学校名では「条」の字体が「條」になっています。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影沢外科院と日本キリスト教... | トップ | 四国の近代建築 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (匿名)
2021-08-13 16:26:16
私が在学中に取り壊されました。正面階段は大変面持ちがあり、当番が早めに投稿して掃き掃除していました。階段を登るとドーム型のホールがあり、そこから左右に校舎が伸びています。廊下は校庭に向かって外に剥き出しではありますが、非常に良い状態でピカピカでした。最後の写真は外にある便所小屋ですね。小便を流すための簡単な溝があるのみ、友人と並んで用を足したものです。この写真を見て大変懐かしく、思い出が蘇りました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (nyaao)
2021-08-13 17:54:09
実はこの写真を掲載する前に、そういうば北条に古い小学校があって写真に収めたことを思い出し、今でも残っているのかと訪ねたところ、取り壊されていたので慌ててネガを探して掲載してみました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-13 22:40:06
もう40年以上前ですが、この小学校、この校舎に通ってました!
たしか1枚目写真、正門入ってすぐのところ、建屋はトンネル状になっていて左側に校長室、その奥に職員室、また右側に応接室があったと思います。さらにトンネルを抜けて正面に木に囲まれた小さい池があったかと・・
4枚目の写真、校舎左端付近の白い建物は給食室、その右横のプレハブはたしか家庭科教室・・
6枚目の写真、写ってはいませんが校舎右端以降には鉄筋の新校舎(当時)がありました・・
いや~すごく懐かしい! 本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (nyaao)
2022-07-15 17:32:05
こんにちは。建屋がトンネル状になっている。
どういう構造なのか全然想像つきません。
それにしてもよく当時の教室がどこにあったか覚えてますね、私は校歌すら覚えていません。
返信する

コメントを投稿

愛媛・香川」カテゴリの最新記事