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豚語しか知りませんが? ()
2021-03-29 10:25:21
生けり は、

生け + り じゃないですか?

「り」は動作が完了して継続していることを現す助動詞だったと思いますが?

理系なんで、いい加減ですけど・・・。
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ぎょっとするNJ (NJ)
2021-03-29 11:09:11
「生きる」の活用は
  き き きる きる きれ きろ・きよ

「生く」「活く」の活用は
  か き く く け け

です。

「り」という助動詞が文語にあって、指摘されたように過去、完了、存在態(てある、ている)を表します。ただ、接続が動詞四段の已然、サ変の未然に続くとあって、「生け」(そんな動詞があるとして)との接続が難しくなります。

私も詳しい筈はなく、「新国語必携」国語文化研究所編昭和29年発行によっています。
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生ける預言者 (オムナイ)
2021-03-29 13:13:21
>私の妻は「生けりと知る」という表現に何の違和感も覚えないと言う。

わたくしも違和感ないのですが、

https://www.hello-school.net/haroajapa009003.htm

げにあはれなるものの隈ありぬべき世なりけりと…(源氏物語・橋姫)
 (なるほど、趣き深い、人知れない場所が確かにありそうな世の中であったなぁと…)
ーーー
主は生けり。キリストは生きていらっしゃるんだなぁ。という詠嘆というのも変ですしね。

”生けり”で検索しても末日聖徒の讃美歌くらいしか出てこないですね。

思い込みとはげに恐ろしきかな。
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これで事足れりとは思わずも。 ()
2021-03-29 15:10:18
「生ける神の預言者」 

鯉の生け作り(活け造り)

花を生ける(活ける)


足りる → 足れり

ta ri ru を ta re ri と表現するときには「足」の次の文字を「り」ではなく、「れ」に変化させて、続けて「り」と付けます。

同様に

生ける → 生けり

は、「生きる」は「生ける屍」の様に「生ける」と言う使い方も有ります。

「生けり」は、「現在生きている」と言う意味を持たせるために最後に助動詞の「り」を持ってきますと、「生」の次の「き」を「け」に変えた方がつながりが良いんじゃないですか?

足りる → 足れり を 「足りり」ではなく「足れり」と言うのと同じでは無いでしょうか?
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只今の決まり手は~~ (たまWEB)
2021-03-29 19:18:18
ただ今の決まり手は~、河津掛け~、河津掛けり~で、豚の山~、豚の山関の勝ち~~

これで沼之川関には、通算15勝15敗の五分に。

河津掛け
https://www.youtube.com/watch?v=7pwL93r2dHU&t=2s

衾道を 引手の山に 妹を置きて
ふすまぢを ひきでのやまに いもをおきて

    山路を行けば 生けりともなし
    やまぢをゆけば いけりともなし

            柿本人麻呂
            巻2 212

かにかくに人のなさけに我れ生けり手にとりて見る珠数の一房 土田耕平

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眼前に暗雲?! (NJ)
2021-03-30 23:57:18
豚の山とたまWEB関に押し切られたか?

生ける屍と柿本人麻呂の文、貴重な例と見て、出直します。(敗色が漂ってきたか?)
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「生ク」 古語では‘蘇生する’の意味もあった模様 (たまWEB)
2021-03-31 01:53:46
『アスペクトから見た動詞「生ク」(・・』
”金沢大学” アスペクトから見た

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E2%80%9D%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E2%80%9D%20%20%E2%80%9D%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E2%80%9D&ei=UTF-8


他には・・

原文: 後遂尓 妹将相跡 旦露之 命者生有 戀者雖繁

よみ: 後(のち)つひに、妹(いも)は逢はむと、朝露(あさつゆ)の、命は生けり、恋は繁(しげ)けど

意味: いつかはあの娘が逢ってくれるだろうと思って、朝露(あさつゆ)のようにはかない命を保っているんです。恋心は絶えることはないけれど。
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朧月夜 ()
2021-03-31 10:05:57
一昨夜が満月だったのでしょうか?で、次の日曜日が復活祭・・・。って言うのは置いといて。

昨晩大阪は、朧月夜でした。 春霞と言うのは霞過ぎでして、考査の影響でしょうね。

朧月夜と言えば、有名な叙情歌が有りますね。

菜の花畠に 入り日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小路を たどる人も
蛙のなくねも かねの音も
さながら霞める 朧月夜

この最後の「霞める」ですが、たぶん動詞で「霞んでいる」の意味かと思います。

しかしながら、意味的には、朧月夜に対する「形容詞」にも見えなくもない。

形容動詞と言う品詞が有るとか無いとか?

「主は生けり」は「主は生きている」と言う名詞と動詞の組み合わせなのでしょうが、「生ける預言者」と言うと、「生ける」は「生きている」と言う動詞と見るより、「預言者」を現す(形容する)言葉とも取れます。

私には、「生ける神」の「生ける」は「神」の枕詞の様な使われ方とも思えます。

ですから、「主は生けりと知る」も、言葉そのままでは、「主は生きている事を知っている」なのですが、モルモン信仰の中で「生ける主」「主は生ける」と言う慣用句になっているように思います。

「生きる」と言う動詞で、「主」「神」「預言者」の特徴を現している(形容している)のじゃないかと思います。

枕詞、掛詞に近いように思います。

と、全部私の憶測にすぎません。

ちゃんとした国語学者さんの見解を聞いて見たいものですね。
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訂正です ()
2021-03-31 10:08:05
>春霞と言うのは霞過ぎでして、考査の影響でしょうね。

         ↓

春霞と言うには、霞過ぎで、黄砂の影響でしょうね。
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マンボウ? ()
2021-04-01 10:52:22
4月5日~5月5日まで、大阪、宮城、兵庫の各県に「まん延防止等重点措置」を適用することがほぼ決まったそうです。


それで、大阪府では義村知事の発案で「まん延防止等重点措置」の略語「まん防」にちなんで、大阪南港にある水族館「海遊館」の魚の「マンボウ」をイメージした「マン坊」と言うキャラクターを登場させて、心斎橋でコロナ予防のキャンペーンをするらしいです。

吉本とOSKが協力して「ヘイ!マンボー」って踊りながら練り歩くらしい。

ちょっと悪乗りしすぎだと思いますが・・・?
よけいに密になりそう。
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