goo blog サービス終了のお知らせ 

Nawate's blog

鉄道中心のブログです。

2018/1/20 207系F1篠山口行き&223系MA22

2018-01-21 19:10:00 | 撮影報告
14日月曜の北伊丹終わりで運用が変わり、火曜A30に入った207系F1。順調にいけば土曜朝の篠山口行きに入るな~と、ゆるめに考えていたら本当に入ったので、昨年訪れて以来の古市~南矢代の撮影地へ行ってきました。

イメージ 1
9075M 特急こうのとり75号
289系FH303?+FH?
5431Mの先行で、今年はFH重連で運転されている75号。ピン甘やらかしました…

イメージ 2
5431M [G]快速 篠山口
207系F1
こちらはなんとかなりました(汗

折り返しは篠山口~南矢代の踏切で。ここでTwitterでお世話になっているフォロワーさんと合流。
イメージ 3
2740M [G]快速 大阪
編成同上
Tc207-1の行先表示器は早く元に戻してほしいですね。

この日は宮511運用がMA22だったので、ここから2時間半待機…。その間に撮った写真を少し。
イメージ 4
3010M 特急こうのとり10号
289系FH305+FG?

イメージ 5
2742M [G]丹波路快速 大阪
225系MY01+223系MA01

イメージ 6
2721M [G]丹波路快速 篠山口
225系ML03

イメージ 7
2727M [G]丹波路快速 篠山口
223系MA22+MA06
先週宮502運用より復帰したMA22。まさかの幌を取り付けず出場しました。現在入場中のMA03も付けずに出てきてくれないかな~。

イメージ 8
2750M [G]丹波路快速 大阪
編成同上

イメージ 9
2729M [G]丹波路快速 篠山口
225系MY02+223系MA02
この運用は篠山口到着後は2766Mまで留置(平日は2719Mの8両)されます。

移動手段が徒歩だったので、南矢代駅の古市側と篠山口側を行ったり来たりするのはかなり疲れました…。幌無し編成の新三田以北での写真は全然撮れてないので、18切符シーズンにまた来なければと思います。

2018/1/4 朝ラッシュの嵯峨野線へ

2018-01-06 18:23:03 | 撮影報告
4日、昨年行こう行こうと思いながら結局行かなかった嵯峨野線の朝ラッシュを撮影しに行ってきました。

今回は「歩くまち・京都レールきっぷ」という切符を利用しました。1日版1300円で京都エリア内の鉄道(JR,阪急,京阪,地下鉄,嵐電(京福)線)に乗り放題となるのでオススメです(近鉄線,叡山電車,バスは利用できません)。


それでは写真の方を。まずは京都駅で胡麻快速を撮影しました。
イメージ 1
イメージ 2
2201M [E]快速 胡麻
223系F10+221系K?
昨年末に吹田出場した編成です。

続いて馬堀駅の亀岡方すぐにある踏切へ。
イメージ 3
231M [E]普通 園部
221系K6+K9

イメージ 4
2203M [E]快速 福知山・園部
221系K7+K3

イメージ 5
233M [E]普通 園部
221系K23+K?

イメージ 6
5003M 特急きのさき3号 福知山
3041M 特急まいづる1号 東舞鶴
287系FA03+FC?

イメージ 7
1228M [E]普通 京都
221系K16+K1
2パン上げてる姿はこの辺でしか見られないので新鮮でした。

イメージ 8
イメージ 9
237M [E]普通 園部
221系K5+K17
この列車まで撮影して、最後は保津峡駅へ。
イメージ 10
イメージ 11
239M [E]普通 園部
223系F3+221系K18
こちらも山陰本線か福知山線篠山口以北でないと見られない223系2パン上げ。


撮り鉄は午前中で終了して、午後は駅メモをしながら京都市内を歩き回ってしました。地下鉄線内では位置情報が取得できない(ネットは繋がる)ため、数駅ごとに地上へ出て駅を取り、また乗っての繰り返し…。時間はかかったものの、上記の切符で乗れる範囲は全て取れました。京都まで行ってほんとアホな事してるなぁ…。

今回は生憎の天気でしたが、嵯峨野線撮影の方はまたリベンジしたいと思います。ありがとうございました。

2018/1/1 新年のご挨拶+終夜臨

2018-01-03 02:52:06 | 撮影報告
あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

書いてるのが1月3日と、もう年明けて3日目なのかという驚きと実感の無さ…。

とりあえず元旦の記事でも書きます。

1日は家で年越しを迎えたあと、初めて終夜臨+αの撮影に出かけました。+αというのは運用調査です。
家を出たのが遅すぎたので終夜臨充当編成の全てを見ることはできませんでしたが、+αの方で色々収穫がありました。

まずは終夜臨の方から
イメージ 1
9434M [H]普通 京田辺
207系Z14+S14

イメージ 5
9436M [H]普通 四条畷
207系T2+S15

サンライズを動画鉄してから大阪駅へ
イメージ 2
9242B~502B [A]普通 京都
207系Z3+S44
終夜臨から大阪8番停泊明けの運用に流れる形でした。

イメージ 3
9245B~503B [A]普通 西明石
321系D27
こちらも同様、5番停泊明けへ。

イメージ 4
回2321K 宮原操→大阪
207系T19+S33
ルートがややこしい回送電車です。

イメージ 6
回5525K 宮原操→尼崎
321系D32
こちらはストレートに尼崎まで回送されます。
正直、終夜撮影に出かけたというより、この2本の回電を見に来たという感じですねw

回2321Kで来たT19+S33がもう一度大阪駅へ戻ってくるのを待ってから、新大阪駅へ行きました。目的はこれ↓
イメージ 11
来たる3月改正で廃止となる、梅田貨物線経由の快速電車のうち、早朝の湯浅行きです。せっかく朝から出ていたのでついでにw
折り返し前のB快速は動画を撮影。B快速 新大阪の表示で来ると思いきや、到着時にはすでに幕回転中でした…。
イメージ 7
イメージ 9
十数名ほど撮り鉄の方が来られていました。

発車を見送って、初日の出を見に行きたかったのですが、間に合いませんでした()
イメージ 8
猪名川にかかる橋の上から
最後に、MA04が伊丹8時過ぎの丹波路快速で上るということで、いつもの歩道橋へ。
イメージ 10
2720M [G]丹波路快速 大阪
223系MA04+MA?
時期的に厳しかったのか、ギリギリ影回避ならず…。もう1本遅い電だったらなぁ
とはいえ、曇り予報が一転晴れに変わっただけでも良かったです。



今年は3月改正で宮原・明石ともに運用が大きく変わりそうな感じなので、引き続き運用調査の方頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。