あしゅしゅ

アラフォー女の旅行記もろもろ
ほぼ一人旅

盆休み in Thailand!Koh Tao(コ・タオ)へ

2012年08月24日 | in Thailand

朝8時のフェリーでKoh Tao(タオ島)へ移動。

コ・サムイのホテルが、Hoot Bophut(ボプット・ビーチ)エリアだったので、

コ・タオ行きのフェリーの中から、フェリー乗り場が近い、シートラン・ディスカバリーのハイスピードフェリーを利用。

日本から、ネットでe-チケットで予約&購入可能。

で、30分前には着てくれって事で、7時にホテルを出てフェリー乗り場へ。

バンカン島経由のタオ島行き。行き先によって荷物と私に色分けシールが貼られるのだ。

出発までの待ち時間の間に、コ・タオで宿泊するホテルに電話。

無料のピックアップサービスがあるって事で、予約サイト経由で頼んでいるのだが、念の為、ピックアップ確認電話。

『今からフェリーでそっちに行くんだけど、ピックアップしてくれるよね??』

「ピックアップでいうか、それ以前に、そんな名前の予約は入ってないけど・・・・」

(;一_一)(;一_一) え!・・・・

『えっと、Booking.comってサイト経由で予約入れて、ピックアップも頼んだんだけど・・・』

「とりあえず、今からフェリーに乗るんだよねぇ?」

『乗る乗る、もうチケットも買った!!』

「じゃぁ、ピックアップには行くよ。もう一回名前教えて」

って感じで、名前教えて電話終了。

えっと・・・・・ピックアップしてくれるって事は泊まれるって事だよね?

ドキドキ(^^ゞ

とりあえず、フェリーに乗る。

コ・サムイでは観光してないんだけど、観光名所と言われるビッグ・ブッタを海から眺める。

P8143702

とはいえ、バンカン島経由なので1時間半位かかるし、朝が早かったので、フェリーで寝る(笑)

で、いよいよ着きました、Ko Tao!!

P8143720

港もちっちゃくって良い感じ!ピックアップの兄ちゃんとも直ぐに遭遇できたし、一安心。

で、いざホテルへ!

Ko Taoはダイビングで有名らしい。シュノーケリングも。

ダイビングの免許が日本に較べると短期間で取れるらしくその為に来る人とかもいるんだそうな。

とはいえ、私はダイビングはしないので、シュノーケリングでチャプチャプする予定(笑)

本日の宿は、島の東側のTanote Bayっていう、シュノーケリングも出来るって湾の所にある、Villa。その名も”Tanote Villa Hill”まんまなんだけど、このHILLの理由は後で痛感。

フェリー着き場のある西側から東側へ車で移動って事になるんだけど、一山越えてって感じ。結構険しい。

船着場の近くが一番の繁華街エリアだったはずだけど、まぁまぁ(笑)

東側に向かうと更に更に何も無い^_^;

まぁ、のんびりが目的なのでよいのだけど。

ホテル着!!

さてと、ちょっともめるだろうなぁ(-"-)ト思いつつ、時間が早いけどチェックイン。

で、予約表をフロントのにぃちゃんに見せたんだけど、やっぱり予約が確認できないって

しかも、あたしの予約したレンジの部屋は一杯だとの事

・・・あぁ、絶対もめる。

ここは、頑張って宿泊&予約した料金を死守せねば・・・・

って思ってたら、『だから、良い部屋を用意してあげるね』って

あれ?そんなにあっさり!?

しかも、当然のごとく予約表に書いてある料金しか請求してこないし。

あれ?あれれ??

いや、ラッキーだけどちょっと拍子抜け(笑)

あたしの頼んでた部屋って、最低ランクの部屋だもんなぁ。どんな部屋だろ^m^

しかも、まだ11時位なのに、もう部屋使って良いってヽ(^。^)ノ

で、部屋へ。

え??かなり良い部屋でない!?って思ってたら、まぁ、掃除が完了していなかった^_^; 

まぁ、時間早過ぎだしね。

荷物を持って一緒に来た案内の人が平謝りで、直ぐにハウスキーピングの人を呼んでくれた。まぁ、あたしが早すぎだし、そこまで謝らなくても^^ゞ

部屋の掃除が済むまで、ちょっと早いけど昼ごはんを食べる事にする。

ホテルのレストランからの眺め、最高!

P8143724

レストランでタイ料理頼んだんだけど、欧米人が多いせいか、かなりかなりマイルドテイスト。さすがにもうちょっと辛くしたいので、唐辛子入りのナンプラー(ナンプラー・プリック)を持ってきて貰うように依頼。

うん、美味い。なんにしても目の前がこの風景だしね(^・^)

ご飯の最中に部屋の片づけが終わったって連絡くれたので、ご飯食べて部屋へ。

え!!?(◎o◎) 

かなり・・・いや、無茶苦茶、良い部屋じゃん!!ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

プライベートプール付いてるし。何々??

え!!部屋の鍵にスィートって書いてあるぞ!?

マジ?(^_^;) 良いのか、あたし、あんな値段でこんな部屋に泊まって(^_^;)

でも、ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

プライベートプール

P8143731

海側全面ガラス張り

P8143737

象さんに折ったタオル(^・^) で、この木の扉の奥にシャワーとトイレと洗面台があります。

P8143727

いやぁ、一人で泊まるにはちょっともったいない(^^ゞ

しかし、こんな良い部屋に泊めるって事はホントに空き部屋少ないんだろうな。

危なかった(+_+) 部屋空いてなかったらどんなに交渉しても交渉の余地ないもんなぁ。。。。

でも・・・・早速ビーチに行ってシュノーケリングだ!!ヽ(^。^)ノ

ここのホテルはビーチに隣接はしていないけど、歩いて3分位かなぁ、でビーチに行けます。

で、東側はリアス式海岸みたいになってるので、海→山って感じで陸地なし。

なので、このホテルはHillなのです。レセプションがある建屋が一番高いところにあって、villaが傾斜地に沿って建ってます。

と言う事で、TonoteBayのビーチへ。

以前、シュノーケリングで足の裏側だけ日焼けで真っ赤っかに日焼けしてやけど寸前レベルまで行って手痛い目にあったことがあるので、今回は専用の長袖長ズホン着用。外観だけ見るとかなりのシュノーケラーって感じ(笑)

でも、実際はあまり泳ぎは得意でないので、足が着く所か、足がつくところが近くにあるところ限定(笑) まぁ、浮いてる事は出来るので後は状況をみて適当。

ちょっと海に入ったら、その辺を魚がちょろちょろ。

で、早速、シュノーケルのを頭につけてシュノーケリング開始。

お!おぉ!!

直ぐそこに、青いのや黄色い魚が、虹色の魚もいるし。サンマみたいに細長いのも。(魚の名前は詳しくないのだ(^^ゞ)

ちょっと行くと珊瑚も結構いろんな種類が居る。海も結構澄んでる。

海岸は基本的に遠浅って言っていいと思うんだけど、所々深いところがあって、私にはちょうどいい感じ。

201208141716000 こんな感じ。

左の岩がある所、もうちょっと大きな岩とかもあって、この辺までは楽勝で行ける。

岩にも登れる^m^

でも、それより向こうは外海って感じで、波のうねりも大きいし、急に深いし、私はパス!!(笑)

でも、十分堪能できますよ!波打ち際とかではちっちゃい子も結構いたけど、この辺でもかなりの魚が見れてるはずです。

シュノーケリングして、浜辺でちょっと休憩して、またシュノーケリングして・・をしばし繰り返す。一人だし、時間は使いたい放題。誰も止める人居ないし(笑)

岩に登ったときに、岩についたフジツボで指負傷、ってちょっと引っかいた程度だけど(笑) 次は手袋も要るな!

十分に堪能して、ホテルにもどる。

が、Hillなので帰りは上り坂。。。。(^_^;)

遊び疲れて帰るこの身体にこの坂道は辛い(苦笑)

体中が塩しお、カピカピなので、そのままプライベートプールに入り(笑)

シャワー浴びたら、ぼちぼち晩御飯だな。

ビーチサイドにちょっとお店があったし、ホテルに向かう途中の道にもあったけど、もう歩くのも面倒なので、晩御飯もホテルで食べる事にする。

東側なので夕焼けは見れないけど、ちょっと空がオレンジ(^-^)

P8143753

パブリックプールはこの直ぐ下にあります。

で、明日はどうしようかなぁと思ってたら、フロントにシュノーケリングツアーの案内があった。

明日は全くの未定だったので・・・他の湾も見てみたいし、参加しよっかなぁ。ホテルまでの送迎も付いてるし。

一日と半日のツアーがあって、料金一緒。回るところも一緒。ってことはそれぞれの滞在時間が違うだけって事だな。一日半日って言ってるけど、トータルツアー時間2時間しか違わないし(^・^) 

朝遅い、半日ツアーをセレクト。

今日はのんびり、部屋でマッタリして・・・・あ、でもプライベートプールの部屋なんて二度と泊まらないだろうから、ちょっと入っちゃお(笑)

P8153785

プールはちゃんと水の循環してあったし。

って感じで、結構水に浸かってる時間の長かった一日はふけていくのでした。


盆休み in Thailand! アーントン諸島国立海洋公園&シュノーケリング

2012年08月23日 | in Thailand

本日は、アーントン諸島国立海洋公園(Ang Thong Island National Marine Park)&シュノーケリングの現地ツアーに参加です。

8時にホテルでピックアップ。

当然時間通りには来ない^_^;

ホテルのロビーをうろついてると、昨日は暗くて分からなかったけど、南国ムードあふれるホテルではないですか!?(^・^)

P8133598

で、ピックアップが来た。ミニバンでピックアップ。

皆さんを一箇所に集めて、エントリーしてツアー別に再分割って感じ。

ネットで見ると色々あったけど、今回利用したのは”Grand Sea Discovery"という会社。保険も付いてたし。

直で予約取るより、Koh Samuiの紹介サイト経由方が安かった。

で、スピードボートに乗って出発!!

P8133604_2

40人位乗ってるかな?日本人はあたしともう一家族のみ。ほとんどが欧米人って感じ。

P8133609

で、途中でなんとエンジントラブルでちょっと休憩^_^;

P8133612 でも、ガイドさんが良い感じの人だったし、この日、ツアー帰りにフライトの人も居なかったので何となくのんびり(笑)

で、直った(様な)ので、GO!

最初にシュノーケリングの予定だったけど、予約変更で、”Koh wua ta lap"へ。

島に着いての第一印象は、結構、岩山(^_^;)

南国の島々っていうとサンゴ礁で出来た平べったい感じかと思いきや、結構険しいぞ^_^;

カヤックをする予約のひとはするし、しない人はビーチでマッタリか、ビューポイントを求めて山を登るか。

で、ちょっと登ってみた。。。。(+_+)みちがかなりやばい。

ビーサンじゃ無理って書いてあったので、ちゃんと足首固定のサンダルで登ったけど・・・これ、そんなレベルじゃないよ^_^;

ずっとロープがはってあるし、岩ゴロゴロの結構急な山道じゃん。スニーカー要るよ^_^;^_^;

と言う事で、途中のちょっと眺めが良い所で写真とって下る(笑)

P8133627

下るのは滑りそうで更に怖い。

で、ここで昼食です。P8133631

料理は・・・・まぁ、そこそこ?^m^

風景はGOOD!ですP8133633

で、ちょっと食後マッタリして次のスポットへGOです。

次は、”Emerald lake"ってのが有名らしい島。

移動中も風景、綺麗P8133640

と言う事で到着。

今度は、階段が整備されているものの、そこをひたすら登る、登る。

海洋公園にきてこんなに登るとは思わなかった(+_+)

で、一番上のビューポイント

P8133645

ちょっと反対側に下ると”エメラルド湖”だ!

P8133652

う~んと、確かにエメラルド色した湖だ。もうちょっと湖面近くまでいけた。

水には触れられないけどね。

でも・・・・欧米の方々は、”アメ~ジング!!”とか言ってるけど・・・・

いや、まぁ、確かにちっちゃい島にでっかいエメラルド色の湖があって不思議だけどさ、別府の血の池地獄とか、海地獄とかの方が色が綺麗なような気が・・・

温泉を引き合いに出すなって言うなら・・・富士五湖とか。

勿論この湖、綺麗なんだけど、この国立海洋公園一番の観光名所的に扱われているのは日本人としてはちょっと納得いかない(-"-)(笑)

で、ビーチまでもどってきて、またちょっとマッタリして移動。

P8133680

次はシュノーケリング!

シュノーケリングの道具は勿論貸してくれる。

で、私は泳ぎにそんなに自身がないのでライフジャケットも着用(^^ゞ

でも、表面チャプチャプシュノーケリングでも、十分楽しめましたよ。

南国のカラフルな魚も一杯見れたし、珊瑚も一杯!!

防水仕様のカメラを持っているはずも無く、写真はなし!(笑)

シュノーケリングを楽しんだら、後は帰路に。

スピードボート全開。

途中で各人に送るホテルの確認があって・・・・しばらくして陸地が近づいてきたら、私の所にガイドさんが来て、”次、降ろすから”って。(・・?

??帰りの送りが早いのに乗せてくれるって意味??

まぁ、よく分からんが、早めに帰れそうな感じだからまぁいっか(笑)

陸がいよいよ近づいてきたらガイドのおっちゃん?兄ちゃん?(笑)が私をよんでる。荷物を持って船首に行くようにって言ってるんだと思うんだけど・・・何??

船首に行ってみたら、もうすぐ陸で、そこはビーチ!

で、ビーチに看板見えた。泊まってるibisホテルだ!!

と言う事で、他の乗客を尻目に、船首からホテルのビーチに直でご帰還!!

ない無い!こんな経験無いよ

海からホテルに帰るって、多分人生最初で最後。

何か、ちょっとリッチな気分^m^

多分、帰り道と船降り場とホテルの位置の関係で、こうなったんだろうけど、

なんか、すっごいラッキ~♪

適当に選んだホテルなのに^m^

ここにして良かった!

シュノーケリングで海に浸かったきりなので、全身かぴかぴ。

とにかくシャワー浴びて、近くにあったレストランで食事。

既に足が筋肉痛の様な気がする^_^;

前日、到着したのが遅くて余りゆっくり出来てないし、今日は運動したし、明日は朝一のフェリーでコ・タオ(koh Tao)に向かうので、さっさと寝よ。

ホテルのコンシェルジュの所で、翌朝のフェリー乗り場へのタクシーの予約だけして(やっぱ、コ・サムイ、タクシー代高いよ!近いのに300Bだって。アンビリーバブル!)本日は完了、

結局、コ・サムイ観光は一切なし!(笑)


盆休み in Thailand! 初日・ひたすら移動

2012年08月22日 | in Thailand

朝一のJRに乗り込み、空港へ。

今回は値段重視のMU利用。上海乗継。

行きは上海での乗継時間2時間。。。ってちょっと微妙なんだけどMU→MUだから何とかなるでしょう。

って事で、チャックインのときに上海までと上海ーバンコク間のチェックインも完了で両方の搭乗券を貰って搭乗。

上海に着。バスで空港まで移動だ。

さてと、トランジットは何処かな?

と、進むと”インターナショナルトランジットはこっち”と、係員が言ってる。

そのまま進むと、既に長い列。しかも、列がなかなか進まない。

・・・・・・えっと、上海からのフライトも既にチェックイン済んでるんだから、あたしはそんなに時間がかかるはず無いのに、さっさと進まないかなぁ

と思いつつ、遠めにカウンターを見らた、皆、上海からの搭乗券も持ってるっぽい。

何でそんなに時間がかかるんだ??

と思ってたら、だんだんカウンターが近づいてきた。カウンタを覗いてると、

”え?!ここまでの搭乗券の半券とここからの搭乗券とパスポート見せてる?

で、搭乗券に何か判子ついたりしてる・・・・・コリャ時間かかるわ(-"-)”

皆さん、中国でトランジットのときは、乗ってきた飛行機の搭乗券は捨ててはいけませんよ。

で、流れていくと、更にいったん停止。??

ある程度、人が溜まったらゲート開けてくれた。

荷物検査だ(+_+)

ここでも長蛇の列。

で、漸く搭乗ゲートへたどり着く。

ここまで、全く休憩せずに真っ直ぐやってきたのに、バンコク行きは既にファイナルコール。

マジかい!?

しかも、無駄に大きい上海空港。

近距離用のちょっと小さめの飛行機(とはいけ、上海ーバンコク)はゲートに直結できないらしく、バス移動。

だから、ファイナルコールは早いんだ(ーー;)

で、バスもどんだけ走るんだって位はしる。

で、まぁ後は中国系航空機のサービスと料理でバンコク、ウンナプーム空港着。

ここで、いったん入国して、同じ空港からコ・サムイへ。

。。。。で、ドメスティックへのトランジットだし、ちょっと余裕を持ってたんだけど。更に1時間遅れのフライトになった。

こんな事なら、こんなに早くゲートに入るんじゃなかった(+_+)

すでに、夜9時。まだバンコク。

で、何とか夜10時過ぎにコ・サムイ(Koh Samui)着。

P8133590

もう、遅いので電気も控えめで何がなにやら。。。

で、空港でタクシーとミニバスの案内をしているのだが・・・

タクシー高!!(@_@) 完全観光地プライス。

泊まるホテルまで10分位のはずなのに、600B ありえん!!<(`^´)>

でも、エリア別のfix料金のようでカウンターに書いてある。

で、一人だったし、”ミニバスに待つ?”ときた。私の泊まるエリアだと120Bらしい。

これでも、十分高いよ。

で、5人集まったら出発するから待っててね。って事だったが、

結構待って、結局、12人助手席まで一杯一杯にしてミニバン出発。

夜も遅いんだし、たいした金額じゃないんだからタクシーで行こうかともおもったんだけど、タイでこの距離で600Bは無い無い(゜゜)

と言う事で、12時目前にチェックイン(*_*;

朝6時に家を出てから、何時間の移動だ?

ホテルはibis。

チェーン展開してるホテルなので、まぁ無難だろうと言う何とも安直な選択。

値段もそこそこだったし。

で、ぼろぼろだけど、明日の朝は、8時ピックアップの混載ツアーをネットで申し込んである(ーー;)

とりあえず、シャワーあびて寝よう。

P8133592 部屋はこんな感じ。

まぁ一人だし十分だね。

さっさと寝るぞ!

で、初日完了(-_-)zzz


盆休み in Thailand!(まずはプラン)

2012年08月21日 | in Thailand

盆休みにタイに行ってきました。

タイ語がほんのちょっと出来る私にとっては、第2の故郷的な国です(笑)

まずはスケジュールから。

5泊7日 メインは島です!

プランとしては

8/12

早朝家を出て、空港から上海経由でバンコク、スワンナプーム空港着。

そのまま、国内線に乗換えてKoh Samui(サムイ島)へ Koh Samui泊

8/13

Koh Samuiからちょっと東にあるアーントーン諸島国立海洋公園(Anh Thong Island National Maline Park)への混載ツアーに参加。シュノーケリング付き。 Koh Samui泊

8/14

朝一のフェリーでKoh Samuiの北にあるKoh Tao(タオ島)へ

初日は東側のシュノーケリングスポットでもあるTanote Bay(タノーテ。ベイ)のビラを予約したので、近くのビーチでシュノーケリングかな?

8/15

予定は未定^_^;

西側のフェリー乗り場の近くのMae Haat(メー・ハート)エリアに宿を取ったので

ちょっとチャプチャプして・・・あとは、適当(笑)

8/16

またしても朝一のフェリーでKoh Samuiにもどり、ハンコクへフライトでもどる。

今回久々にバンコクの市街地観光をしようと思うので、ワットポー近くの川沿いのホテル泊。

夕焼けの沈む、ワットアルンがホテルから川向こうに見える予定(笑)

8/17

ワットアルン、ワットポー、ワットプラケオは抑えたい。

あと、毎回時間切れで行かれなかった博物館には絶対行きたい!!

で、シャワーを浴びるためだけにARL(空港連絡鉄道)の駅の近くの安宿を取ったので、そこでさっぱりして荷物詰め直して、ARLで空港へ。、

8/18

気分的には17日の深夜フライトで帰国。勿論上海経由。

で、家まで帰りつく。荷物の洗濯位はすませておきたい。

って感じかな?

では、レッツGOです!(笑)


震災地

2012年08月12日 | インポート

震災の被災地めぐりのたび、南三陸町は、正直まだ気持ちの整理がついてまい。

 

ちょっと、何と言うか、現地に行って現物見たのにリアルじゃなかった。

それくらい、高いビルのうえまで津波が来た跡があった。

映像だと助かった人の上からの映像だったって事に改めて気付く。

そして、その映像から、勝手に高さを想像してるけど、

そんなのよりはるかにはるかに高いビルの屋上まで津波が来た形跡があって。

ビルのーの下に立って見上げても、想像がつかない。

パニック映画のCG映像以外で、あそこまで、津波が来るなんて

あたしのリアルな世界ではありえない。

ありえないけどあってるわけで、でも・・・・

 

って、あたしの中の理性?常識?とにかく何かが邪魔して、リアルに感じない。

このビル、海岸の直ぐそばだよ。

津波が地面をかけあがって、結果として20m地点まで来ましたっていうならまだ分かるよ。

今まで見てみた所だって、何となく分かったよ。

でも、ここは・・・・

私の想像を越えた現実とは思えない高さまで津波が来たんだ。

写真を撮った。リアルに思えなかったから。

でも・・・・リアルなんだよね。現実にあったんだって、目をそらすなって自分に言い聞かせるけど、目をそらすとかじゃなく、目の前の、静かな海が、この高さまで上がる意味が理解できない。

勿論システムは分かってる。

でも、実際に見た、被災した建物は、高すぎた。

私の津波の想像到達地点より、ちょっとじゃなくて、ものすごくじゃ無くて、ありえない高さだった。

どんな大津波が来るって聞いても、そこに居れば100%安心だって思う高さだった。

でも、完全に屋上まで壊れてる・・・・・・

想像もつかないとかってよく言うけど、これはまさに想像もつかない。

映像も何回も見たのに、実際にそこに行くと・・・行ったほうが。、想像もつかない津波だったってわかる。

でも、想像もつかないから・・・やはり、なんだかリアルじゃないんだ。