朝8時のフェリーでKoh Tao(タオ島)へ移動。
コ・サムイのホテルが、Hoot Bophut(ボプット・ビーチ)エリアだったので、
コ・タオ行きのフェリーの中から、フェリー乗り場が近い、シートラン・ディスカバリーのハイスピードフェリーを利用。
日本から、ネットでe-チケットで予約&購入可能。
で、30分前には着てくれって事で、7時にホテルを出てフェリー乗り場へ。
バンカン島経由のタオ島行き。行き先によって荷物と私に色分けシールが貼られるのだ。
出発までの待ち時間の間に、コ・タオで宿泊するホテルに電話。
無料のピックアップサービスがあるって事で、予約サイト経由で頼んでいるのだが、念の為、ピックアップ確認電話。
『今からフェリーでそっちに行くんだけど、ピックアップしてくれるよね??』
「ピックアップでいうか、それ以前に、そんな名前の予約は入ってないけど・・・・」
(;一_一)(;一_一) え!・・・・
『えっと、Booking.comってサイト経由で予約入れて、ピックアップも頼んだんだけど・・・』
「とりあえず、今からフェリーに乗るんだよねぇ?」
『乗る乗る、もうチケットも買った!!』
「じゃぁ、ピックアップには行くよ。もう一回名前教えて」
って感じで、名前教えて電話終了。
えっと・・・・・ピックアップしてくれるって事は泊まれるって事だよね?
ドキドキ(^^ゞ
とりあえず、フェリーに乗る。
コ・サムイでは観光してないんだけど、観光名所と言われるビッグ・ブッタを海から眺める。
とはいえ、バンカン島経由なので1時間半位かかるし、朝が早かったので、フェリーで寝る(笑)
で、いよいよ着きました、Ko Tao!!
港もちっちゃくって良い感じ!ピックアップの兄ちゃんとも直ぐに遭遇できたし、一安心。
で、いざホテルへ!
Ko Taoはダイビングで有名らしい。シュノーケリングも。
ダイビングの免許が日本に較べると短期間で取れるらしくその為に来る人とかもいるんだそうな。
とはいえ、私はダイビングはしないので、シュノーケリングでチャプチャプする予定(笑)
本日の宿は、島の東側のTanote Bayっていう、シュノーケリングも出来るって湾の所にある、Villa。その名も”Tanote Villa Hill”まんまなんだけど、このHILLの理由は後で痛感。
フェリー着き場のある西側から東側へ車で移動って事になるんだけど、一山越えてって感じ。結構険しい。
船着場の近くが一番の繁華街エリアだったはずだけど、まぁまぁ(笑)
東側に向かうと更に更に何も無い^_^;
まぁ、のんびりが目的なのでよいのだけど。
ホテル着!!
さてと、ちょっともめるだろうなぁ(-"-)ト思いつつ、時間が早いけどチェックイン。
で、予約表をフロントのにぃちゃんに見せたんだけど、やっぱり予約が確認できないって
しかも、あたしの予約したレンジの部屋は一杯だとの事
・・・あぁ、絶対もめる。
ここは、頑張って宿泊&予約した料金を死守せねば・・・・
って思ってたら、『だから、良い部屋を用意してあげるね』って
あれ?そんなにあっさり!?
しかも、当然のごとく予約表に書いてある料金しか請求してこないし。
あれ?あれれ??
いや、ラッキーだけどちょっと拍子抜け(笑)
あたしの頼んでた部屋って、最低ランクの部屋だもんなぁ。どんな部屋だろ^m^
しかも、まだ11時位なのに、もう部屋使って良いってヽ(^。^)ノ
で、部屋へ。
え??かなり良い部屋でない!?って思ってたら、まぁ、掃除が完了していなかった^_^;
まぁ、時間早過ぎだしね。
荷物を持って一緒に来た案内の人が平謝りで、直ぐにハウスキーピングの人を呼んでくれた。まぁ、あたしが早すぎだし、そこまで謝らなくても^^ゞ
部屋の掃除が済むまで、ちょっと早いけど昼ごはんを食べる事にする。
ホテルのレストランからの眺め、最高!
レストランでタイ料理頼んだんだけど、欧米人が多いせいか、かなりかなりマイルドテイスト。さすがにもうちょっと辛くしたいので、唐辛子入りのナンプラー(ナンプラー・プリック)を持ってきて貰うように依頼。
うん、美味い。なんにしても目の前がこの風景だしね(^・^)
ご飯の最中に部屋の片づけが終わったって連絡くれたので、ご飯食べて部屋へ。
え!!?(◎o◎)
かなり・・・いや、無茶苦茶、良い部屋じゃん!!ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
プライベートプール付いてるし。何々??
え!!部屋の鍵にスィートって書いてあるぞ!?
マジ?(^_^;) 良いのか、あたし、あんな値段でこんな部屋に泊まって(^_^;)
でも、ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
海側全面ガラス張り
象さんに折ったタオル(^・^) で、この木の扉の奥にシャワーとトイレと洗面台があります。
いやぁ、一人で泊まるにはちょっともったいない(^^ゞ
しかし、こんな良い部屋に泊めるって事はホントに空き部屋少ないんだろうな。
危なかった(+_+) 部屋空いてなかったらどんなに交渉しても交渉の余地ないもんなぁ。。。。
でも・・・・早速ビーチに行ってシュノーケリングだ!!ヽ(^。^)ノ
ここのホテルはビーチに隣接はしていないけど、歩いて3分位かなぁ、でビーチに行けます。
で、東側はリアス式海岸みたいになってるので、海→山って感じで陸地なし。
なので、このホテルはHillなのです。レセプションがある建屋が一番高いところにあって、villaが傾斜地に沿って建ってます。
と言う事で、TonoteBayのビーチへ。
以前、シュノーケリングで足の裏側だけ日焼けで真っ赤っかに日焼けしてやけど寸前レベルまで行って手痛い目にあったことがあるので、今回は専用の長袖長ズホン着用。外観だけ見るとかなりのシュノーケラーって感じ(笑)
でも、実際はあまり泳ぎは得意でないので、足が着く所か、足がつくところが近くにあるところ限定(笑) まぁ、浮いてる事は出来るので後は状況をみて適当。
ちょっと海に入ったら、その辺を魚がちょろちょろ。
で、早速、シュノーケルのを頭につけてシュノーケリング開始。
お!おぉ!!
直ぐそこに、青いのや黄色い魚が、虹色の魚もいるし。サンマみたいに細長いのも。(魚の名前は詳しくないのだ(^^ゞ)
ちょっと行くと珊瑚も結構いろんな種類が居る。海も結構澄んでる。
海岸は基本的に遠浅って言っていいと思うんだけど、所々深いところがあって、私にはちょうどいい感じ。
左の岩がある所、もうちょっと大きな岩とかもあって、この辺までは楽勝で行ける。
岩にも登れる^m^
でも、それより向こうは外海って感じで、波のうねりも大きいし、急に深いし、私はパス!!(笑)
でも、十分堪能できますよ!波打ち際とかではちっちゃい子も結構いたけど、この辺でもかなりの魚が見れてるはずです。
シュノーケリングして、浜辺でちょっと休憩して、またシュノーケリングして・・をしばし繰り返す。一人だし、時間は使いたい放題。誰も止める人居ないし(笑)
岩に登ったときに、岩についたフジツボで指負傷、ってちょっと引っかいた程度だけど(笑) 次は手袋も要るな!
十分に堪能して、ホテルにもどる。
が、Hillなので帰りは上り坂。。。。(^_^;)
遊び疲れて帰るこの身体にこの坂道は辛い(苦笑)
体中が塩しお、カピカピなので、そのままプライベートプールに入り(笑)
シャワー浴びたら、ぼちぼち晩御飯だな。
ビーチサイドにちょっとお店があったし、ホテルに向かう途中の道にもあったけど、もう歩くのも面倒なので、晩御飯もホテルで食べる事にする。
東側なので夕焼けは見れないけど、ちょっと空がオレンジ(^-^)
パブリックプールはこの直ぐ下にあります。
で、明日はどうしようかなぁと思ってたら、フロントにシュノーケリングツアーの案内があった。
明日は全くの未定だったので・・・他の湾も見てみたいし、参加しよっかなぁ。ホテルまでの送迎も付いてるし。
一日と半日のツアーがあって、料金一緒。回るところも一緒。ってことはそれぞれの滞在時間が違うだけって事だな。一日半日って言ってるけど、トータルツアー時間2時間しか違わないし(^・^)
朝遅い、半日ツアーをセレクト。
今日はのんびり、部屋でマッタリして・・・・あ、でもプライベートプールの部屋なんて二度と泊まらないだろうから、ちょっと入っちゃお(笑)
プールはちゃんと水の循環してあったし。
って感じで、結構水に浸かってる時間の長かった一日はふけていくのでした。