ひばかり日和

縫月堂さとやまの生物観察や創作などなど

茨城県自然博物館へ行きました!

2016-02-21 | 水族館・博物館など
見たいなーと思っていた企画展も終了近くなってきたときに、友人に誘われて久しぶりの博物館です♪


到着です。


ちょうどお昼時に着いたので、まずは腹ごしらえーwww
というわけで、虫の形のオムライスなど。
美味しかったですよー!


昼食後にワークショップへ参加。
この日は貝の化石掘りでした。
サメの歯の化石なども見つかったりするそうですが、残念ながら今回は見つかりませんでした。


いよいよ館内見学でっす!
まずはマンモスの化石-!


里山の生きものオブジェ。
かなりお気に入りになってしまいました♪




カエル率高めでっす!


そしてヘビもお気に入り♪


ディメトロドン♪
ステゴザウルスも好きだけど、これも好きだな~w


動く恐竜たちもいます。


そしてクジラ。


おっきなカニムシの模型。
カニムシ格好いい!


ヤマメ♪


水面をはむはむするボラ。
あまりこの角度から見ることはないので、結構ジィーと観察してしまいました。


ヤマカガシの剥製とコモンガーターの骨格標本。
ヤマカガシの骨格も見たかったなー。


そして見たかった企画展です!


企画展の入り口にある段ボール製のムカデ。
このサイズのがいたら恐いだろうなーw


中へ入ると人間サイズのネズミが!
とりあえず顔は可愛い。


カの標本で作られた蚊文字w


オオスズメバチと巣の標本。
野山ではあまり近づきたくないなぁ……。


ニホンマムシ。
先シーズンはあんまり会えなかったな~。
今シーズンはたくさん会いたいぞ!!


ツクバハコネサンショウウオの幼生から成体までの標本。
地名並びの和名でいつも何か違和感がwww


ジムグリの子。
穴から舌を出してる姿が超可愛い!!w

企画展の中は、よく考えられた展示が多くて面白かったです。
たとえば、ゴキブリやネズミの格好をして入ってみるおっきい「ゴキブリホイホイ」とかw

久しぶりののんびり博物館見学楽しかったです~。
企画展の方は1月末に終了してしまいましたが、また機会を見て行きたいなー!

ティア&ワンフェスありがとうございました!

2016-02-13 | 展示・講演・イベントなど
こんばんは!お久しぶりです!
遅くなりましたがコミティア115&ワンダーフェスティバル2016冬終了しました!
スペースへお立ち寄り下さった皆さま、ありがとうございました!
沢山の方たちとお話など出来て、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。


さて、年末の大掃除が断捨離などになってしまい、もう大変な年末から新年となっていました。
ものを作る余裕なんか無いんじゃないの?的な感じでしたが、なんとかかんとか間に合わせることが出来ました。
断捨離のお話などは機会があればまた。

そして、今回のティアではグッズ類のみで本が用意出来ずにご迷惑をおかけしました。
次回も参加予定ですので、そのときは既刊も含めて持ち込みたいと思います。

新刊ガンバル~!

ワンフェスではTシャツやペンケースの質問など頂いたので、これも次回は何とかしたいなーと思います。

次回のイベント参加予定は、5月のコミティア116とデザインフェスタvol.43となります。

インフルエンザなど流行っているようですので、お体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
それでは皆さま、今後ともよろしくお願い申し上げます!