ひばかり日和

縫月堂さとやまの生物観察や創作などなど

久しぶりの百里基地

2018-04-10 | 日記

久しぶりに百里基地へ寄ってみました。
しばらく来ないうちにF4の飛行隊にのみになっていました。
お陰でF4をたっぷり堪能出来ました。

しかし天気は生憎の曇り空。
晴れてればもっと良かったなー。

F4好き♪











T4もおりました。
F4のあとに見るとなにか可愛らしい♪




基地所属?のヒバリさま。

ありがとうございました!

2017-12-31 | 日記

冬コミも無事に終わって、今年もあともう少し。
スペースへお立ち寄り下さった皆さま、ありがとうございました!!

あらためて一年って早いなーと、実感します。
今年も相変わらずヒバカリたちに振り回されて過ごした一年でした。
そんな彼らは、春を待って静かに冬眠中です。

今年は大変お世話になりました。
来年もヒバカリたち共々よろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。

戸隠神社へ行ったよ。

2016-03-26 | 日記
先日、長野へ出掛けた際に戸隠神社へ行ってみました。


神社方面へ向かう途中の湿原から見えた山。(山の名前は不明)
一部がうっすらと白くなっていて綺麗でした!
この湿原に雪は無いものの、まだまだ冬の景色です。


神社近くの湿原を流れる川。
地元の方曰く、今シーズンは雪解けが早いという事でしたが、まだまだ雪景色です。


雪の参道をとことこ歩く。

 
おっきな木などが沢山あって、しかも見通しも良いので最高でっす!
しかも、面白い形をしたものや大きな洞があいているものなどもたくさんあって、雪原の中で樹木観察して歩き回ってもかなり楽しいかもです♪
きっと夏には味わえないなー。


ゴジュウカラがちょこん♪
鳥を撮るなら超望遠レンズが欲しい……。
でも滅多に使わなそうだな~。


標高も高いので飛行機も近くに見える~。
空も真っ青で気分もすんごく良いです!


見晴らしの良くなっている参道を、木と鳥を見ながらとことこ歩いて随神門に到着。
門の手前にいる狛犬は凛々しくて格好良かったです!


この巨木が素晴らしい杉並木です。
随神門を過ぎて杉並木に入ると辺りが急に静かになった気がします。


杉並木の先に続く雪の上り坂(階段が有るらしいが、雪に埋もれてちょっと急な坂道になっている)を過ぎてやっと奥社が
見えてきました。

と、いうわけで雪が残る中、無事奥社まで行ってきました。

あまり生きものには会えませんでしたが、山の空気はとても気持ち良かったです♪
というかセッケイカワゲラは沢山雪の上を歩いていて、これには沢山会えましたよー。
しかも、ダニが付いているものもいたりで、とりあえずカワゲラは置いておいて、ダニ寒くないのかよ?と思ったりw

そして雪が溶け両生類たちの産卵シーズンに入ったら、また訪れてみたい場所のひとつです。

あ、そうそう。
戸隠そばも美味しかったです!
お出かけの際は是非に~w

ネコ♪

2016-03-25 | 日記
先日、長野の山の中で見かけたお尻がハートだったネコさま。
カメラ目線もいただけましたww
普段はヘビーとかカエルーとかムシーとかばかり相手にしているので、目が合って返事を貰えたりするのが微妙に新鮮でした!

ガラスって凄いなー(ブラックマンバ)

2015-10-15 | 日記
先日、ジャパンスネークセンターへお伺いしたときにブラックマンバを眺めていて思ったのですが、
簡単に人を殺せる生き物を数センチの距離で、しかものんびり眺められるのってなんか凄いなー
と単純に思ってしまいました。

ガラスは偉大だ!


そしてガラスの間際いるブラックマンバ様。
パッと見ると全く恐そうに見えなところが逆に恐い……。

ヘリコプターフェスティバルイン館山2015へ行ってきた

2015-10-14 | 日記
先日、千葉の海で魚を探していたとき、休日なのにやたらと自衛隊のヘリが飛び回ってるなー、と思っていたら
館山航空基地で基地祭を開催していました。

基地近辺を通りかかった時には14時を余裕で過ぎていて、終了時刻まで1時間ちょっとと言う所でしたが、
良い機会なのでとにかく基地の中へ。




AH1とそのエンジン。
ヘリのエンジンを間近で見ることなど滅多に無いので、すごく新鮮です!


基地祭終了時に所属基地へ帰るため、駐機場を移動するAH1。


間近で見ると更に大きく感じるCH47


そして後ろから見ると意外にカエルっぽい件www



SH60K(上)とUH1(下)のコクピット。
デジタル対アナログ感が満載ですが、なにか針の付いたメータが沢山あるとかっこいい気がする。
歳のせいかなー?(笑)

その他にも、自衛隊や海上保安庁や消防、報道のヘリなど有ったのですが、見て回る時間が無くて残念でした。
ただ、パイロットの方や整備の方と色々お話しできて楽しかったです♪

次回は早い時間に行きたいぞ!

百里基地へちょっと寄り道。

2015-09-01 | 日記
「もしかしたら何か見られるかなー」と思い、所用で大洗へ行く途中で百里基地へ寄り道してみました。


到着早々、C1がいるのを発見!
百里では初めてです。←滅多に行ってはいないですが……。
なにやら動いているので「飛ぶのかなー」とちょっと期待してみる。

そして奥のほうではF4EJ数機が移動しているので、更に期待してみる。


と、思ってたらT4が離陸して行ってテンションが更に上がってくる。


UH60Jも離陸!


ややあってF15の部隊が帰ってくる。(305飛行隊)





訓練お疲れさまでした!


そして少ししてF4EJの部隊が離陸して行く。(302飛行隊)
ファントム好きです!←年齢がばれそうなww


C1が離陸!
F4の後に音を聞くと凄く静かに感じるw

1時間足らずの間にこれだけ見ることが出来て、とっても幸せでした~。
天気は生憎、小雨まじりの曇天。
機会があれば、晴れた平日にまた行ってみたいなー。