クローン病・うつ病患者の日記

'05年7月~「うつ病」患う
'06年9月~「クローン病」患う
'11年7月より無職の38歳
[不定期更新]

'10/9/16(木) 3回目の入院日記(9日目)です。

2010-09-16 18:45:00 | 入院日記
お尻から内視鏡検査をしました。

昨夜は下剤を飲みました。

朝からは、
難題の2リットルのニフレック(経口腸管洗浄剤)を飲みました。

前回は1.5リットル飲んで気持ち悪くなりましたが、
今回は1リットル飲んだだけで気持ち悪くなりました。

大体の便が透明な水状だったので
ニフレックはこれ以上飲みませんでした。

カメラは肛門から大腸まではスムースに入ったのですが、
小腸の中盤に入ると急激にお腹が破れるような痛みで
「痛い」と声を出してしまうほど激痛の連続でした。

あまりにも痛かったので小腸部分の検査は途中で断念しました。

結果としては、
ステロイドの効果なのか小腸の潰瘍は治って潰瘍痕になっていました。
大腸は大丈夫でしたが、
肛門近くに新たな潰瘍の発見がありました。

クローン病は肛門まで拡がっているようです。

痛くてツライ検査でしたが、
新たな病巣を発見できたので良しとします。

また、
小腸の検査が完全でないので、
別の日にX線とバリウムで小腸の検査することになりました。

今日の病院食は、
(朝食)無し
(昼食)無し
(夕食)お粥、鶏の蒸し焼き、里芋のすり潰し煮、お吸い物(麩のみ)、オレンジジュース

最新の画像もっと見る