一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

想い出のFolkSong Night

 昨日、アルマジロで開催されたイベント「想い出のFolkSong Night」、無事に終了いたしました。

 再三このブログでも申し上げている通り、こういうコピー限定でオリジナルを歌わないというイベントは通常出演しない事にしています。
今回、20年振りに人前でコピー曲だけのステージをやらせてもらったわけでして、単純計算で次回こういうイベントに参加するとしたら2035年です。
「わあ、この次こういうのに出る時は絶対観に行きたい!」という方。 がんばって長生きしてください。

 

  さて。

 60年代~70年代の懐かしのフォークソングという縛りだった今回のステージ。
のざきなおとが何を演奏してきたかといいますと。

 1. 笑顔同封 (グレープ)
 2. 女郎花 (グレープ)
 3. ひとり占い (グレープ)
 4. 指定券 (さだまさし)

 アンコール.  飛梅 (さだまさし)

 でございました。 
あの人この人と色々やろうかとも思ったんですが、やはりステージのテーマをはっきりさせた方が良かろう、と。 今回はさだまさしチョイスでお送りいたしました。
しかも、メジャーな曲は一切やらないという、我ながらカルトな選曲です。

 

   ちなみに、このLIVEの模様はUstreamで生中継されておりまして、こちらで観て下さった方もいらしたようで。
 何がびっくりしたかって、ステージが終わった直後にヘドラから「お疲れ様」とレスポンスがあったのにはぶったまげました。 
 さすが長年の相棒は、スキがない・・・・   いないと思って奴の悪口とか言わなくてよかったです(いや、別に言わないけど)。

 あ、そだ。  Ustreamではまだ少しの間、アーカイブされていてこのLIVEが閲覧できるみたいです。

 http://www.ustream.tv/recorded/69404983    ← こちらね。

  興味のある方は、お早目にどぞ。


 

  いやあ、たまに自分の歌じゃない歌を唄うとね。 またオリジナル曲とはすこ~し味わいの違う感じになるので、これはこれで良い勉強をさせていただきました。
 
 でも・・・・   もういいかな。 (;^ω^) 

 やっぱりこーゆーのは、自分の仕事じゃない気がするのでね。 今後は、こういうのには参加しないと思います。
 別にエラそうにしてるとか、お高く止まってるとか、そういうつもりじゃあないんだけどさ。 
 実際やってみて、「ああ、これはこれで良かったからまたやってみようかな」という気にはあんまり・・・なれないんですよね~
 そのあたり、是非ご理解とご容赦を。。。。。

 いや~~ しっかしねえ。

 たったの5曲だったんですが、なみなみならぬ気合で演奏したので、つっかれた~~~~~  

コメント一覧

管理人
疲れましたぁ
>みたたさん

  あの映像、元々の音が小さいですからね。 でもPCの音量上げて聴けば、普通に聞こえるけどな。。。

 「朝刊」はね、実は今回の候補曲でしたw  最終選考で落ちましたww
 「雲にらくがき」ねえ・・ さだまさしですら「当時苦しかった」という最高音(上のB)があるんで、あたしにゃ無理っす・・・

 って、もうやらないんだけどねw
みたた
お疲れさまでしたぁ
http://blogs.yahoo.co.jp/ucr1966
遅ればせながらUstream観てきましてん。

 こんにちはっ。

 まわりのザワつきと
 集音状況が
 悪かったためか、
 トークがほとんど
 聞こえなかったのは
 ザンネンでありましたが...。

 なかなかにしかし
 すごい選曲で
 ございましたね。

 わたしは
 「朝刊」と
 「雲にらくがき」が
 大好きで、
 ギターを弾くときは
 とりあえずこの2曲を
 最初に弾いて
 腕ならしをするところで
 あります。

 次回はこの2曲を
 お願いします。

 って、あ、
 もうやらないんでしたね(爆)。

 いやほんと、
 お疲れさまでした。

 次回は
 正統派コンサートで
 お会いしましょうね。

 待ってまーす(笑)。
管理人
ボケは必須ではありませんw
>クラウドさん

 ど~もお疲れ様でした。

 もはやレーズンどころかワインになっちゃいそうな勢いですけどね。 自分でも歌ってて懐かしかったですww

 ま、20年に一度のコピーなのでね、ちゃんとしないと。

 ちなみに。  話の続きは・・・一生聞けそうにないなあ・・・  (`ヘ´)
クラウド
レーズン?
昨夜はお疲れ様でした。
何十年ぶりかで懐かしい曲を聞かせていただきました。
最初はメロも歌詞も出てくるのに誰の曲か思い出せず、
多少、イラつきましたが、グレープでしたよね。
時代的にはレーズンと化しているのに、
瑞々しく綺麗にリフォームされて素晴らしかったです。
でも、一番感激したのは、アンコールの「飛梅」でした。
一番好きな曲です。

あっ、なんかボケるのを忘れてる。
話の続きはベランダ公演の時にでも。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事