一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

今年の一文字

 ふと気がつけば、今年ももう残すところ半月ちょっと、なんですねえ。

 毎年恒例の「今年の漢字」ってやつ、2011年は「絆」なんだそうですね。
いや、これね、「おお、そう来たか!」的な驚きはあんまりなく、世間的にも「やっぱりな」感は強いとは言うものの・・・ 何か、いいですね。 過去には「毒」だの「偽」だの「震」だのと、気分が暗くなるような年もありましたが、そういうマイナスオーラがプンプン臭うような字に比べたら、断然良いのではないか、と。 まあ、そんな風に思うわけです。

 自分にとって、今年の一文字って、なんなんだろな。 (・へ・;;)・・・・

 今年はね、公私ともにとにかく忙しい年でしたねえ。 なんか、ず~っと忙しかったような気がします。 
でも、その「忙しい」というのが、全部新しいものを作ったり、新しいことをはじめたり、そんな事のための忙しさだったので、あんまり嫌な忙しさではなかったわけで。
 だから、「忙」と表現するのもちょい違う気がする。

 新しい趣味が増えたり、新しいハマリ物を見つけたり、新しい人と出会ったり。 そういう事の連続だったので・・・「新」? 
まあ、それもアリだとは思うけど、確かにハズレてはいないんだけど、でも・・次点くらいかなあ。 その一文字で表すのも、やや表面的過ぎるような気がするし。

 敢えて言うならば、 「輪」かな。
色んな人に助けてもらって、そんなこんなで広がっていった人の「輪」。
色んな事をはじめて、きっとこれらが水面にひろがる波紋のようにもっと大きくなっていくんだろうなあ、という拡がりの「輪」。
色んな人から手渡されたものがあり、それをまた自分の後ろから来る人にパスしていこう、と思った、そんなつながりの「輪」。

 うん、そうね、今年の自分の一文字って、これかもね。 (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
ま、そうやって考えると、良い一年だったような気がしますね。
 
 忙しかったけどね。   ホント、うっかり色んな約束が出来ないくらい、忙しかったけどね。
あれ、じゃあ、やっぱり「忙」のほうが合ってるのかな・・・

 まあ、いいや、どっちでも(←出た、B型)。

コメント一覧

管理人
皆さん素敵な目標を・・
>もりもっちゃん

 あの震災が今までの災害と大きく違うのは、その後の対処とか、それに対する気持ちとか、「次のステップへのエネルギー」という前向きな教訓を強く残した事でしょうね。
 もりもっちゃんの「絆」というコメタイトル、実に先取りだったんですねえ・・・


>シエロさん

 ピッカチュウ~ッ!!(挨拶)

 そのレスにわたくしも強く同感ですw
来年の目標は「繋ぐ」ですかあ・・。いいですねえ・・。 
 まあね、ちゃんと自分ががんばっていれば、自然と繋がるべきものが繋がってきてくれるものですよ・・・多分w


>クラウドさん

 タイトルが誰かの名前かと思ったら、「和を以って尊しと為す」だったww

 「和(はぴねす)」、何ともお洒落なw

 「絶対諦めはしない」というまほうのじゅもんを唱えるといいよ、とどっかのセクスィな歌手が歌ってましたしねww 
 「想い」は必ず届くし、必ず叶うみたいですよw
 来年も、さらにパワーアップしていきたいですね~
クラウド
和似貴成
今年は私にとっては
本当に素晴らしい歳、
東日本大震災をはじめ
悲しいことが多すぎた今年。
でも、それとは別に
強い「絆」でむすばれた
仲間が出来たこと、
多分、これからもずっと。。
お互いを信じ合える、、、
そんな仲間の「輪」ができたこと。
遠い日に、
忘れていたことを思い出したこの一年。
だから、今年は自分の人生で
とても大事な歳になりました。

伯爵の人徳のおかげかな・・

これからの人生が
非常に楽しく思えている
今日この頃、、、
「魔法」は存在しましたね!

私の今年の一文字は
「和」
読み方は、
「はぴねす」

充実した、素晴らしい時間を
一緒に過ごさせていた
私の実感です。

みんなに、みんなに、、
ありがとう。


シエロ
同感です!
読んで背中に電撃!(挨拶)



今年は私にとっても素晴らしい出会いをたくさん貰えた年でした。

その一つ一つが、いろいろな縁を持って「輪」になっていくのを感じます。


そんなこんなを振り返り、立ててみた私の来年の目標が「繋ぐ」ということだったりします。

私が持っているものや貰ったものを、まさにバトンのように人から人へと繋いで行きたいなと考えています。


・・・なんて偉そうな事言ってますが、要は楽しいことはみんなでやるともっと楽しいんじゃないかってだけなんですけどね(笑)


これからも宜しくです!
もりもっち
ピンポン!
今年は東日本大震災があって、アメリカが友達作戦で救援物資と兵士を送ってくれましたね。
この時は流石にアメリカに絆を感じました。

身近ではここのブログで先月UPされた、「ヘドラ旅立つ」への私のコメのタイトルが、まさしく”絆”だったんですよ。
伯爵の書込みにヘドラさんと伯爵との絆を強く感じましたね。

来年の漢字は、是非”輪”になると良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事