大阪府立野崎高等学校オフィシャルブログ

大阪府立野崎高等学校を紹介するブログです。教職員からのメッセージや新着情報を提供していきます。

学年ブログ NO-87

2013年02月16日 17時34分31秒 | 36期生(2年)より

36期第2学年 学年ブログ NO-87

 

学校説明会のお知らせ

下記の日程で、個別相談会を本校会議室で行います。事前の申し込みはいりませんので、是非ご予定ください。

 
後期入試前学校説明会 平成25年3月  2日(土)10時から12時
 
また、上記の日程に参加できない方で、学校見学や個別相談を希望される方は、電話で教頭までご連絡いただければ対応いたします。

 

今週の出来事

 いよいよ、3学期の授業も来週の19日(火)の午前中までとなりました。今年度は、新たな入試制度により、20日(水)に前期入試があるため、学年末考査は21日(木)からです。生徒は20日が休日になるので、学年末考査の勉強に充てられます。また、今週・来週は各教科で考査前の補習や勉強会が行われています。

    

 12日(火)3年生の追認対象者は、不認定科目の追認定をめざして毎日登校し、補講を受けています。すべての科目の単位を修得し、気持ちよく卒業するためにベストを尽くしましょう!

 13日(水)、前期入試志願書受付初日で、80名定員のところ、211名の出願がありました。

 14日(木)は、5・6限で証明写真の撮影と、アンケート「私のこの1年」と「私が頑張ったこと・成長したと思うこと・私の長所」などをテーマに作文を書きました。
 学年通信でいつも話をしている「修(守)・破・離」の、2年生は「破」の時期です。「いろんな人に教えてもらった知識や技術・能力を、今までの自分の殻を破り発揮していくこと」が、自分自身で出来た! と書ける生徒が何人いるか楽しみです。
 3年次のテーマは「離」です。「高校生活で学んだことに、自分で努力と工夫を加え、次のステージに向けて自己確立すること」を目標に、学年団が一丸となって引っ張って行きます。
 また、学年末考査時間割発表がありました。

        

 15日(金)は、進路LS「卒業生体験を語る会」を、視聴覚教室で行いました。
 各方面で頑張っている12名の卒業生が来てくれて、各自が高校時代に努力した点や、もっとこうしておけばよかった・・・と言えること、また、現在の状況を話してくれました。
 卒業生からの生の話とあって、生徒はしっかり話を聞いていて、参考になる多くの事柄を学んでくれたと思います。終了後、生徒はHRに戻り、先輩方にお礼の手紙を書きました。

               


 前期入試志願者は、213名となりました。新たにスタートした前期入試ですが、各校とも高倍率となっています。受験生諸君、試験日まであと5日間です! 全力を尽くして頑張ってください!

来週の予定

2月18日(月)学校協議会
   19日(火)午前中授業、午後入試準備
   20日(水)前期入学者選抜学力検査、採点
   21日(木)~27日(水)学年末考査
   21日(木)学年末考査①、採点、再点検
   22日(金)学年末考査②、精査、原案作成


最新の画像もっと見る