36期第1学年 学年ブログ NO-32
今週の出来事
20日は、サーティーホールで、劇団ミクル・ミュージカルカンパニーの『ネバーランドクロニクル』を観てきました。
不治の病に侵されながら病院で執筆をする作家が、生きる希望を失い病院へ睡眠薬を盗みに入った少女と出会い意気投合し、自分の娘に宛てたメッセージ小説を一緒に作り上げるストーリーで、命の大切さと、人とのつながりを伝えるミュージカルでした。
ダンスや歌の素晴らしさ、場面転換・照明の美しさ、何よりストーリーのおもしろさで、生徒は最後まで楽しく観劇していました。
生徒の感想の中に、「今まで自分は一人だと思っていたが、自分が周りを見えていなかっただけで、じぶんの周りには沢山の人がいるかもしれない・・・そう思いました。」という内容のものがありました。
21日は12月の遅刻指導で、説諭と反省文の後、教室の油引きを行いました。
残念ながら、指導にかかる生徒が「0」にはならないのですが、今月は少なくはなっています。
来年、1月はより減少することを願います。
22日は、2時間の授業の後に終業式を行い、以下の話しがありました。
校長先生からは、3月11日の震災・原発事故の状況から、「あきらめない!」という気持ちの大切さについて話しがありました。
生徒指導部からは、2学期を振り返り、近隣とのつながりの大切さ、携帯電話のトラブル・被害の対応方法、警察の情報で高校生の自転車事故の多発、大麻・覚醒剤の恐怖、頭髪・服装について。
教務部からは、欠点のついた科目の原因追及と特別課題の重要性について。
その後、「校内読書感想文」の表彰式があり、1年生では7組の 原口 力斗 君の作品が、優秀賞に選ばれ表彰状と賞品が授与されました。
いよいよ今日で、2学期が終了しました。
少し気持ちが浮き足立っている生徒もいるようですが、2週間ほどの冬休みが終われば、進級の判定や2年生への準備に向けて、大切な意味を持つ3学期が始まります。
本日学年から配布した「冬休みに向けて」や、生指部からの「冬休み中の生活について」をよく読んで、3学期に向けた意義のある冬休みにしてください。保護者の皆様へは、郵送物の中に入っておりますのでご覧ください。
2学期の成績結果が不十分な生徒に、各教科から特別課題が出ています。
この特別課題は単位認定に向けて大きな判断材料となるものです。冬休みの間に確実に仕上げて、1月10日の始業式の日に必ず提出してください。
年内の学年ブログは本日で最終とさせて頂き、年明けは1月6日(金)に予定しています。
皆様、良いお年をお迎えください!!