ノーやん日記パート2

爆弾低気圧近し

 晴れのち曇り。“爆弾低気圧”が近づいているという。まだ風はないが寒い。あさ、眼科へ。「眼圧に変化ありません。いいですよ。一日一回目薬お願いしますね」「ありがとうございます」。これ、いま520円だけどいつか1,040円になるのか。歯医者も内科も倍か…。ふと懐具合そして暮らしと政治を考える。

 新型コロナはきのう全国で4,909人の新規感染。東京1,278人、神奈川622人、埼玉369人、千葉222人。4都県で2,530人。全国の過半数。大阪は394人、兵庫222人、京都102人。愛知273人、福岡187人。わが豊中は16人で累計999人に。ちなみに大阪市はきのう新規に134人で累計14,606人。

 先日一都三県が国に要請した「緊急事態宣言」は、あす7日にも決定し発出されるという。対象は一都3県で期限は一か月程度とか。解除基準を満たさなければ延長するとも。ネット上では効果に疑問の声もある。飲食業などへの営業補償も定かでない。安心感が全然ない。お昼は、パスタ・野菜トマトとシメジ・ベーコン・肉団子炒めソースで。

 午後。千里東町公園を散策(写真=千里こぼれび通りのフラワーポット)。ふと馬鹿なことを思い出す。学生のころドイツ語教師がドイツに留学中、下宿先で干していたふんどしがなくなった。メイドが食事のときの前垂れにしているのを見てあぜんとしたというドイツ語の講義だった。F教授。なぜか忘れられない。ドイツ語の学力の方は身につかず。アイン・ゲシュペント・ゲート・ウム・イン・オイロ―パ。ダス・ゲシュペント・ウム・デス・コムニスムス???…。

 爆弾の発出近き六日かな 昇龍子

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事