曇り。朝から体調変調。熱はないけどゾクゾクとしてお腹が冷える。マスクを新調し、砂糖や卵、豆腐など切れた食材を買いに出るだけ。部屋籠り。お昼は自家製たぬき蕎麦でお腹を温める。腰に毛布を巻いてYouTubeやFBフレンド発信情報などをみる。
新型コロナ感染はきのうも下火状態がつづく。全国22県175人。死者1人。東京29人、群馬27人、大阪17人、兵庫16人。豊中ゼロ。けど、気を緩められない。
開会中の臨時国会の動きも目が離せない。ことばなめらかで強権的な沖縄新基地建設強行、「憲法に違反しない」敵基地攻撃能力検討の欺瞞、森友訴訟の真実隠蔽工作など岸田政権のソフトな強面政治、それに呼応する維新の突撃戦法、連合会長やマスメディアの共産と叩きの異常、この大合唱を見ているときわめてヤバい事態が進行していると思わざるをえない。戦争する道への暴走の危機の瞬間ではないか。警鐘を鳴らすのは「赤旗」だけか。毛布を腰に巻きながら、怒る。賢妻の肩や腰には湿布薬を貼ってやる。写真はきのうのもの。上から千里西町のアラカシ・どんぐり、千里東町「こぼれび通り」のフラワーポット、同UR団地建て替え工事現場の騒音・振動データ。
腹冷えの老躯に毛布巻きつけて 昇龍子