ノーやん日記パート2

花はうつろう

 曇りのち晴れ。きょうも日中25℃。新型コロナの新規感染者は3万3205人。死者34人。下火になったかと錯覚する。東京4,562人、神奈川、埼玉、福岡、北海道の軒並み4ケタ感染に続いて大阪1,449人。豊中2ケタ台の51人。オミクロンの派生雑種型「XE」が空港検疫で確認されたという。変異を繰り返しパンデミックは収まる気配なし。

 ロシアのウクライナ侵略は世界に甚大な被害・損失を拡大させている。これも「普通の人間」(夏目漱石)が起こした地球的犯罪行為かと思うと恐ろしい。

 たまたま、本棚に寝ていた阿刀田高さんの「老いてこそユーモア」をパラパラめくる。夏目漱石の「こゝろ」の中のセリフに“…平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざ、という間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。…”のくだりに目を止める。残虐・非道のプーチンを「普通の人間」とはぼく思わないが漱石は普通の人間が悪人になるんやという目を持っていた。お昼はパスタ・ナポリタンプラスインゲン豆・ゆで卵・肉団子。

 あさから賄いの買い足し廻り。豆腐、薄揚げ、ニラ、小松菜、コーヒー…。物価上昇日々。消費税はやめよ。大金持ちに税金まけるな。ちゃんと取らんかい。それが「民主主義」ちゅうもんや。井上ひさしさんの「文章作法」“むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめにかくこと”。なんども耳にしている「おことば」だが、いまも愚老の人生訓として実存している。けど、むつかしいな。

 きょうも買い物をしながら、ソメイヨシノが葉桜になりサトザクラが万朶となり椿が落花しシャクナゲが花開く花の移ろいをガラケイに収めた。千里みどりのさんぽみちはきょうも温かった。

うつろいの花はよきいろ変わりなく 昇龍子

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事