のんの風便り

なに気ない日々を切り取ってみたいと思います

花月

2006-12-12 20:03:59 | 話題 色々



花月(金のなる木) ベンケイソウ科
花月が咲き始めました。夏水やりを控えると花つきが良くなるそうです。
今年は少し多く花がつきました。花言葉は一擭千金だそうです。


上を見上げるあららナナカマドの実に積もった雪
落ちそうで落ちないで頑張ってました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (キャン)
2006-12-12 21:08:51
金のなる木がツヤツヤして元気が良さそう
それにこんな可愛い花を咲かせるのですね。
見ているとほっと気持ちが和みますね。
ナナカマド、綿菓子をくっ付けて居るようですね。
↓のイチゴと同様にふんわりと美味しそうです。
返信する
花月 (hana)
2006-12-12 22:05:42
nottiさん
金のなる木・・・とばかり思っていましたがなんと花月と素敵な名前がついているのですね。
初めて知りました。花が綺麗に咲きましたね。此花が
咲くと何かいい事がありそうですが我家は 何もありません。
ナナカマドについた雪・・・こんな構図になることがありますね。雪がつきやすく又離れにくい部分があるかも知れませんね。いつもナイスショットを撮られますね。面白いですよ・
返信する
Unknown (Yu)
2006-12-13 15:57:28
nottiさん
金のなる木のお花が咲き始めたとか年末ジャンボ買いたくなりますね。我が家では一度咲いたきりで毎年花をつけませんが夏の水のやり過ぎでしょうか。来年は気をつけてみます。
返信する
キャン様 (notti)
2006-12-13 16:05:18
もう育ててから何年にもなります。
育て方教えてもらってから花がつく様になりなりました。
小さい花ですが咲くと嬉しいものです。
ナナカマドの雪を見てえっなんでと思い見ていて
可笑しくなりました。これも自然のなせる業ですね。
返信する
hana様 (notti)
2006-12-13 16:10:07
私も金のなる木と思っておりましたよ。
一つの花でも色々呼び方してますね。
いい事があるといいのですが変わりありません。
変わりばえしないですが平凡な毎日が良いと思う今日この頃です。
ナナカマドの実に雪が引っくり返って面白いですね。
返信する
Yu様 (notti)
2006-12-13 16:14:31
金のなる木の名前の由来は知りませんがどうやって付いたのか気になります。
夏は外に出して1時期萎れる位に水を控えると良いらしいです。
私はだしっぽなしで時々水やり忘れているんです。
お怠けな育て方が良いのでしょうか。
返信する
花月(金のなる木)  (siawasekun)
2006-12-13 19:38:44
花月(金のなる木)、夏水やりを控えると、花つきが良くなるのでしか、・・。
知りませんでした。

で、家のは、花が咲かないのですか。

綺麗な花がついた金のなる木、素敵ですね。
綺麗ですね。
見て、嬉しい花です。

ナナカマドの実と雪景色、面白いですね。
いいですね。
返信する
Unknown (ポタ)
2006-12-14 14:32:57
本当の金がなるといいですけどね。そんなのどこかにないでしょうか(笑)

ナナカマド、面白いですね。私の方では雪が降ってもべた雪で、すぐに解けてしまいます。こんなになって着いていることはないです。
返信する
Unknown (Yu)
2006-12-14 17:12:37
nottiさん
金のなる木のお名前の本当の由来かどうかわかりませんが大きな葉の真ん中に小さな双葉が出たとき5円玉の穴に差し込むとそのまま葉が大きくなるでしょう。それをたくさんつけるとお金がなったように見えるのでこんな名前がついたと聞きました。5円だからお金にご縁が出来ると言うので縁起がいいとか。
返信する
金のなり木 (soramame)
2006-12-14 17:53:22
花の咲く金のなる木と思っておりましたが、「花月」と
言う可愛い名前が有るんですね。私も何回か買い求めましたが
いつも育ちませんでした。夏に水の遣り過ぎがいけなかった
のでしょうね。「yu」さんの言われる様に小さい双葉の時に
5円玉を置いてそこから葉が出て来る様に大きくしましたら
お金に縁があると聞きまして、私もたくさん付けましたが
ある日気が付きましたら葉は折られて、5円玉はソックリ
有りませんでした。この頃は小さい子供でも5円玉は
喜びませんのにね。
きっと盗って行った人は罰が当たると思っておりました。(笑)
返信する