Notre ノトル * 小田急線「梅ヶ丘駅」にある雑貨店です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月の休業日

2021-05-01 09:45:00 | 日記

open 12:30〜18:30

母の日に向けてもオリジナル商品を制作している毎日です。
連休明けにはたくさん完成できている予定です!
今月もよろしくお願いいたします♪

コメント

ふりかえる〜 2020オリジナルマスク制作④ 〜

2021-04-16 12:01:00 | 日記
最初のワンポイント付きのマスクは
上下がわかるように小さなモチーフを付けました。
そのモチーフが少しずつ変化していきました。
写真が多くてまとめきれないので
今日は "白生地 × 白モチーフ" の一部分をアップしてみます。













こんなに華やかなマスクをたくさん作ることになるとは思っていませんでした。
定番品を作る中、ちょっと違うのが作りたくなり、遊び感覚で華やかなものを制作したのです。
ディスプレイにしよう!と展示してみたところ、思いのほか欲しいというお声が多く
いろいろ作り出していき、今にいたります。

次は手染めしたモチーフを使ってのマスクをまとめたいと思います。




コメント

ふりかえる〜2020・オリジナルマスク制作③ 〜

2021-04-07 11:18:00 | 日記

できれば順を追ってまとめたいと思っていたのですが…ちょっと飛ばして
"Notreオリジナル手染めマスク"の話です。





Notre定番の手染めのハンカチをご覧になったお客様から、レース生地で色付きのマスクがあったら嬉しいというお声がありましたし
私達もちょっと落ち着いたら染めのマスクもいいねと話していたこともあって
なかなか落ち着くことがない中、ここはもうひと頑張りして、手染めマスクに着手しよう!と試行錯誤が始まりました。
作るとなるとやはりこだわります。
いろんな生地で作ってみたなかで
現在の定番手染めマスクのベース生地である
綿85%、ポリエステル15%のレース生地に決定。
ポリエステル混合によって、綿100%の生地の染め上がりより薄く染まります。
裏の綿100%のガーゼは濃く、表のレース生地はそれより薄い色になり、
レース生地の繊細さと相まってとても綺麗!!
手洗いしたあとも手で伸ばして干すだけで
アイロンいらずで楽。すごくイイ!
そして、マスクのゴムも同色で染めたい。
ゴムも実験していき決定。
夏にむけて、淡くて涼しげな色味にしました。
私も前職は主に生地ものの商品企画をしていたので、アパレルのRさんとの企画の打ち合わせは話がすぐにまとまりやすく
そして"やろう!"となったら早いのです。
毎日の作業で疲れはあっても、お互いに
次はこんなのもイイよね!と話し出したならば
ちょっと作ってみようか、と即やりたくなってしまう。
家も近いので"産地直送"って感じでしょうか。
手染めなので、その時その時で色味が微妙に違うので、私の大好きな"グラデーション"になったマスク達が展開されることとなりました。
秋には濃い色味が加わりました。





そしてまた春です。
爽やかな色味で染め上げました。
本日店頭出しです!




コメント

ふりかえる 〜2020・オリジナルマスク制作② 〜

2021-04-06 15:21:00 | 日記



現在染めマスクとデザインマスクを制作していただいている方、RさんにNotreオリジナルマスクを制作していただくことになり
私は助手となり制作スタートとなりました。
朝食をとったらすぐにRさんのアトリエに向かう毎日。
とにかく数が必要だったので流れ作業で担当ポジションを淡々と…黙々と…
本来は経営者でデザイナーでもあるRさん
普段は洋服のデザインにパターン、
それらに使用されるモチーフの手染めをしているけれど、
工場のように大量に同じものを作る作業は初めてだったそうです。
本来の仕事の他に、この時間を作ってくださいました。

裁断にアイロン掛け、縫った生地をひっくり返してまたアイロン、また、また…繰り返して。
私達は"飽き性"なところが似ていて
新しいもの、違うものを作るのは楽しいけれど、同じものを延々と…は
普段ならば作り続けなかったと思います。
今必要とされるものであり、それを作ることが出来る環境でした。
その頃品切れで無かったマスクゴムの代わりになる平ゴムが何故か⁈Rさんがお持ちでした。
役に立てるのは嬉しいことでもあり、意義があるこの作業を頑張ろう!と
マスク作りな毎日になりました。

途中、2年半ちかく手指を痛めているため
酷使しないよう注意している手が
裁ちバサミを使用していることでキケンに!
やり方、道具を変えたりしながら
時々凝り固まった体をケアしながら
期間限定だもの!やるよーー!と
励みました。

少しして、ワンポイント付きシンプルマスクが
少しずつデザイン的に変化していきます。

(まだつづきます)





コメント

ふりかえる〜2020・オリジナルマスク制作〜

2021-04-05 12:11:00 | 日記
マスク生活になって1年が経ちますね
世界中の人達がマスク生活
こんなことって想像もできなかったですよね…

この1年、思いもよらない商品の制作に
ひたすらに手を動かし続ける事になった日々を少しずつでも書き留めておきたいと思います。 

7月のブログに書いたように、あれよあれよとマスク制作をすることになり
当初は本当にマスクが買えなかったから
ご協力のもと作ることが出来たから
今やれること、役にたてることが目の前にあるならばやろう
ちょっとすれば企業の商品が豊富に出揃うだろうその時まで
できる限りがんばって作っていきましょう!と
開店時間前、後、休業日とひたすら作りました。



マスクは、これまでもNotreのオリジナル商品制作にご協力くださっているお二人がいたからこそ出来たことです。
本当にありがとうございました。
今も!ありがとうございます!
おひとりはプリント生地や敏感肌対応やメンズ品を
もうおひとりはレース生地をメインとし
手染めから、デザインものと
皆様に驚かれるほどのバリエーション豊かな品揃えとなっていきました

そして、時間は過ぎていき
終わるはずのマスク作りは、あれ?まだご要望もとぎれずあり
更にバージョンアップした制作へと続いていきました

(つづきます)










コメント