能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1989 雨、雨、雨

mastanさん、鹿児島銀行本店別館にオープンした「よかど鹿児島」のキャッシュレス決済。玄関の英語表記には気づきませんでした。こう書いてあったんですね。ありがとうございます。

2019年7月2日(火)。引き続き雨。強弱を繰り返す。八代亜紀の雨演歌をつい連想する。

中町、納屋通り。値札が何だか楽しい

12時43分 東千石町の天文館バス停1番乗り場で空港バスの運転士に運行状況を尋ねると、「普通に動いている」とのこと。前日と違って、九州自動車道が通れるようだ。

12時55分 天神ぴらもーる中央で婦人「このへんに土産物屋は?」。あっちへ50メートルほど先にある十字路の左角にありますと、かごしま特産品市場を案内。

鹿児島中央駅の改札へ行くと、中央駅発の新幹線はほぼ通常通り、日豊線は運転見合わせ、指宿枕崎線は五位野までの折り返し運転、とわかる。

鹿児島中央駅改札

14時50分 東口の5番バス乗り場で西洋男性「奄美へ。17時30分のフェリー。こっち側の港」。日本語がいくらかできるようだ。17時30分なら北埠頭からの喜界島航路か。でしたらここから水族館前行きに。そして少し歩いてください、と案内したものの。見せてくれたチケットには、マルエーフェリー、新港、名瀬の文字が。「遊ぶ所がある方ではない、こっちの港」と男性。やっぱり新港ではないだろうか。そこならここから16時30分発の鹿児島新港行きのバスに、と案内し直す。「タクシーだと?」と男性。1000円ちょっとです。そんなに遠くないです。タクシー乗り場はあっちです。

14時55分 東口バス乗り場等総合案内板前で若い女性「加治木へ」。あっちのはずれの7番乗り場です。これからすぐですか? 「ちょっとしてから」と女性。でしたらと15時31分発日当山・重久行き、15時34分発牧之原行きを案内。

中央駅西口の西田口

同。「UDON」と書くと、うどんとは別もののような。たとえば国際機関のような

15時30分 4番乗り場からシティビューに乗車。

仙巌園前。鹿児島市街地方向を望む。手前の「OUT」看板の裏面が「IN」になっているせいか、市街地側からやってきた車が、誤ってここから入ろうとするのを時々見かける


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ガヤマス
大雨の被害が心配ですね。
さて、ふと思ったのですが、街案内のボランティアをしている能勢さんに、JRやバス会社は運転見合わせなどの情報をメールとかで随時提供してくれるといいのに、と思ったりしました。
もっとも、そんな気がきいたサービスをするくらいなら、もっと分かりやすいバス停、案内板など用意しますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事