能勢謙三の鹿児島まち案内日記

697 黒いシール

mastanさんへ。パチンコ店の(間違った英語を覆う)黒いシールはちょっと卑猥ですが、店がいち早く対応してくれたのは良かったと思います。

2014年12月17日(水)晴れ、時々曇り、時々小雨。厳しい寒さ。桜島が5合目くらいまで冠雪。

11時48分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで男性「高速バスに」。あのソラリアホテルの入ったビルの裏口から出ます。そこの通りは渡れませんので、地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

11時54分 東口バス等総合案内板(以下、総合案内板前)前で婦人「文化ホールへ」。これからですか? 「夕方に」。東15乗り場から市民文化ホールへ向かう3路線をメモして渡す。15番からは市民文化ホールへ行かない路線も出るもんですから。今夜コンサートか何かあるんですか? 「ミュージカルです。シャトルバスが出るのでは?」。たぶん出ないと思います。
後で交通局に電話したら、「シャトルバスの予定はありません」。

11時56分 同所で男性「空港へ」。あのソラリアホテルの入ったビルの裏口から出ます。

11時57分 同所で女性「NHKへ」。東5乗り場から桜島桟橋行きに。桟橋手前のドルフィンポートからが近いですが、桟橋からもそう遠くありません。

12時00分 東4乗り場近くで男女「空港へ。時刻は」。10分から15分おきに出ますので、待たずに乗れます。

12時01分 総合案内板前で男性「宮崎へ」。あのソラリアホテルの入ったビルの裏口から出ます。

12時06分 東4乗り場で西洋男性2人「中原別荘へ」。15分発まち巡りバスを案内。手持ちの地図を広げて、西郷銅像前で降りて、中央公園を抜けてと道を示す。

12時08分 東口通路で地図を広げた男子高校生3人「この通り(電車通り)は?」。あっちですと指で示す。

12時16分 東4乗り場で男性「後で市内を回りたい」。シティービューとまち巡りバスを案内。

13時 中央町キャンセビル内のラグーナ出版へ。「シナプスの笑い」次号企画についてスタッフと話し合う。

14時46分 西口で婦人「城山観光ホテルへ」。向こう、女性が立っているホームに間もなくバスが入ります。あ、入ってきました、50分発です。あっちへ回ってください。

中央駅西口のバス駐車場。城山観光ホテルのバスが待機中

西口とアミュプラザを結ぶ地下通路

東口地下通路

14時57分 東口のアミュ広場で男性「駅は?」。あそこのエスカレーターで2階へ上がってください。

14時58分 総合案内板前で男性「明日の朝、脇田へ」。東16乗り場を案内。

14時59分 同所で男性「空港へ」。

14時59分30秒 同所で女性「空港へ」。

15時04分 東4乗り場近くで女性「ホテルガストフは?」。あのダイエーのビルの裏の裏通りにあります。ダイエーの左側の筋をあっちへ進むと突き当たりにあります。フロントは左へ回り込んでください。「夜、女性でも入れるリーズナブルな飲み屋は?」。あの通りやあの通り(二条通り、西銀座通り、一番街、ベル通り)にあります。「ホテルの近くには?」。あ、そうですね。ホテルの建物の1階にも何軒かあります。「つきあげ?」。きびなご、黒豚も。「おやつは?」。かるかんがあります。あの看板下の明石屋が有名です。

15時07分 東口広場で夫婦「市電は?」。あの交番の左を回り込んだ所に乗り場があります。どちらへ? 「天文館」。でしたら、あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。天文館は4つ目です。「いくら?」。170円です。降りるときに。

15時11分 東4乗り場で男性「どれに乗ろうかと」。15分発まち巡りバスを案内。

15時25分 東口タクシー乗り場近くのの気温計が「7度」を示している。

16時14分 西1乗り場近くで男性「空港へ」。反対側の東口の方なんですよ。そこを入って左にあるエスカレーターで上へ。ずっと進んで向こう側へエスカレーターで下りてください。道路向かいにある大きなソラリアホテルの入ったビルの裏口から出ます。

16時25分 総合案内板前で、1時間ほど前に周遊バスを案内した男性が到着したまち巡りバスから降りてきて「勉強しました。次は500円で」。そうですね、何度も乗り降りしてください。

16時26分 同所で男性「明日空港へ」。

16時33分 同所で男性「明日知覧へ」。何時ごろでしょうか? 「8時か9時ごろ」。東16乗り場から8時07分、9時07分があります。7分と覚えておいていただけば。「込む?」。いいえ、こんな天気でもありますし。

16時34分 同所で男性「7は?」。向こうの外れです。国道3号と10号方面行きが出ます。

16時37分 同所で女性「ハートピアへ」。東17乗り場からちょうど43分発があります。市営13番線です。あの青信号の左下です。

16時45分 同所で男性「天文館へ」。東5、6乗り場へ。どのバスも天文館を通ります。

16時46分 同所で女性「市営3番線、坂元台へ」。東11乗り場を案内。

16時51分 東4乗り場近くで女性2人「皇徳寺。今日は車ですが、バスは?」。東22乗り場を案内。「構内に入らないんだ」。そうです。電車通りをまっすぐ進みます。

東千石町のテンパーク通り


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事