能勢謙三の鹿児島まち案内日記

324 バレンタインデー

●店情報
・コセド酒店天文館店が3月22日オープン予定。天神ぴらもーる内、千石天神右側の高田ビル1階。
・マツダレンタカーが4月からタイムズカーレンタルに。


2013年2月14日(木)曇り。バレンタインデー。

10時30分 鹿児島中央駅西口。「『マチカドの?』訪ね歩き」講座第3回開講。1時間20分かけて、武、田上地区を歩く。

鹿児島中央駅の新幹線改札口

14時25分 天文館本通りのtutuanna前で、婦人が女性スタッフに何か尋ねている。「この辺でケーキを食べてコーヒーを飲める店は?」。菓々子横丁2階の喫茶を紹介すると、「薬局から入ったこのあたりの1階にあったと思うが」。1階でしたら、そこのママでも。「チョコレートを買える所は? 山形屋は遠いし」。菓々子横丁にもありますし、向こう側のアーケードの中にも洋菓子屋さんがありますよ。「有名な饅頭屋は?」。蜂楽饅頭ですね。向こうのアーケードにあります。

中町のなや通り。バレンタインデーのカードが

中央駅アミュプラザの壁面広告。バレンタインデーにちなむ

16時02分 鹿児島中央駅東口のタクシー乗り場近くで付近地図を見ていた男性に声をかけると、「日本語を話せません。ありがとう」と英語が返ってきた。中国系か。

16時06分 東4バス乗り場近くで男性「かるかんを買える店は?」。このビルの地下にもありますし、駅コンコース2階のみやげ横丁にもあります、と案内。

中央駅東口の西銀座通り。天文館にも銀座通りという通りがある。東京の銀座のようなにぎやかな通りに、との願いがこもる

16時09分 東口バス等総合案内板前で老男性「鶴丸高校の方へ」。東17乗り場を案内。「17番線に乗れば?」。いえ、17番乗り場です、と念を押す。

16時16分 東2乗り場近くで男性6人「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。「切符売り場は?」。乗り場に券売機があります。「18は?」。18にも止まりますが、始発のバスターミナルの方が座れていいと思います。そこに地下通路への入り口があります。そちらから、と案内。

中央駅前ダイエーの壁面広告

16時31分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

16時41分 東口エスカレーター下で男女4人「桜島へ」。バスなら東5、6乗り場へと案内。中国系か。

駅コンコースからエスカレーターで東口へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事