能勢謙三の鹿児島まち案内日記

863 思わず案内

25日(金)は夕方、体力づくりのため鹿児島中央駅周辺を散歩しました。
駅東口では、道に迷っている様子の2組に思わず声をかけてしまいました。

16時20分 東5バス乗り場で女子高生が女性に「鹿児島新港行きは?」と尋ねているのが耳に入り、ここでいいですよと案内。これです、45分発ですと時刻表を指で示す。

16時40分 東口タクシー乗り場近くの付近地図を見ていた婦人2人に声をかけると、「歩いて行ける近くのホテルを」。探しているという。東横イン東口を紹介。料金もそう高くないですよ。あそこですと指で示す。「東横インだったらカードを持ってる」と1人、「ありがとう」。

鹿児島中央駅東口

「まち案内」を休んで4ヶ月近くたちますが、習慣は健在でした。このまま東口にいると、つい案内してしまい、きりがなくなりそうで、東口を離れました。

共研公園のテニスコート

共研公園の並木






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事