能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1965 腕章に声かけ

AAAさん、コメントありがとうございます。昨日午後、JR鹿児島中央駅西口の1階コンコースを、西田側から武側へ通り抜けようとした自転車乗りの男子高校生3人が、入り口で自転車を降りて、自転車を押してコンコースを進み、出口を出てから自転車に乗り直して去って行く姿がとても自然で、感心しました。駐輪場の充実とあわせて、自転車乗りのマナーが高まればいいと思います。

2019年6月5日(水)晴れ。

14時11分 旧タカプラ前の天文館バス停7番乗り場近くでアジア系男性「シティビューに」。5番乗り場へ誘導。12分発ですと時刻表を指差す。他に連れの男女が4人。マリンポートに寄港中のクルーズ船の客らしい。が、何分たってもバスが来ない。もう行ってしまったか? あるいは客が多くて遅れているのか? みんな市一日乗車券を持っている。どこへ行きたいですか? と聞くと、「回りたい。どのくらいかかる?」。1時間20分です。
この日、ドルフィンポートからマリンポートへシャトルバスが出ている。最終は16時45分発との情報を先ほど天まちサロンのスタッフから仕入れていた。5人は、ぐるっと回ってから、それに乗るようだ。
それにしても遅い。気になって市交通局バス事業課へ電話する。やっぱり「遅れている」とのこと。天文館発中央駅向け14時12分発の状況を尋ねると、しばらくして「いま金生町を出たそうです。もうすぐ来ます」と先方。先の男性に伝える。

この間の14時21分 市一日券を持った夫婦「これ、どのバスに乗れます?」。市営バスです。どちらへ? 「中央駅」。まもなく到着した市営中央駅行きに乗せる。やっぱりクルーズ船の客のようだ。

14時23分 5番乗り場に満員のシティビューが到着。降りる客もいっぱいいて手間取る。遅れるはずだ。そして5人を乗せる。

天文館文化通りを歩いていたら、2台の車がすれ違いざま「一方通行です」の声。片方の車の男性が対向車の運転者に注意したようだ。対向車はレンタカーではなく鹿児島ナンバー。このあたりは一方通行や時間規制が多くて、地元の人間にもわかりにくい。何とかわかりやすくできないものか。

14時50分 天神ぴらもーる中央で男性2人、スマホの画面を見せて「このUQスポットは?」。すぐそこです。右にあります。天文館本通りを指差す。

14時52分 同所で老婦人「このへんにタクシー乗り場がありましたよね」。向こうの出口の右ですと、南国タクシーを案内。

鹿児島中央駅東口のアミュ広場

15時16分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で夫婦「ドルフィンポートへ」。ここから20分発のシャトルバスに。白いバスです。「来たのに乗れば?」。ちょうど20分発。シャトルバスと書いたバスです。

15時20分 同所に到着したシャトルバスに先の2人を乗せる。「190円?」。いいえ160円です。降りる時に。クルーズ船の客のようだ。この日の船客の半数は日本人と聞いていた。

15時25分 駅コンコースから西口へエスカレーターで下りる途中、後ろに立っていた老婦人が「まち案内」と独り言のように言葉を発した。振り返ると、「ボランティアですか。えらいですね」。バッグの腕章を見たらしい。うれしかった。「最近多いですか? お客さん」。相変わらず外国人が多いです。日本人はちょっと少ないですが。「頑張ってください」と言って去って行かれた。

中央駅前電停に鹿児島駅前行き「キリコ」が入ってきたので飛び乗る。一度乗ってみたいと思っていた。この車両売りの外向きイスに掛けてみたかったが、下校の児童たちに独占されてかなわなかった

名山町「串幸」の焼酎キープボトル棚。瓶の底に名前を書く。私は、「の」が一般的


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事