能勢謙三の鹿児島まち案内日記

298 大口行きはないのに

ガヤマスさん、しんいちさん、明けましておめでとうございます。コメントありがとうございました。トイレにはそれぞれに思い入れがあるようですね。だって大切な場所ですもんね。最近は男性用の小便器の横にも物を引っ掛けるフックが付いていたり、確かにトイレもレベルアップしています。不特定多数が利用するトイレには、これからもっともっと気を配ってほしいものです。
いづろ交差点の雑居ビルとは、ブラザービルのことでしょうか。今日にでものぞいてみます。


2013年1月7日(月)曇り。

七草祝いや成人式か、街には振り袖姿の女の子や娘さんたちの姿が。

13時22分 天神ぴらもーるの千石天神前で地図を手にした子供2人連れの婦人「この辺にマックは?」。地図の向きを正してG3のマクドナルドを紹介。ついでに、マルヤガーデンズ向かいのモスバーガーも。

13時39分 中町のMARUZEN前で先ほどの親子とバッタリ。マック、わかりましたか? と尋ねると、「はい、でもいっぱいで。入りませんでした」。それではと、近くのモスバーガーを勧める。

14時06分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で婦人「花岡通りへ」。東17乗り場から明和行きに、と案内。

14時07分 同所で男性「大口へは?」。直通のバスはありません。空港で乗り換えるといいです。「でしょ? でもあそこの案内板には、大口へは東7、と書いてある」。ですか? と一緒に東4乗り場近くのバス停案内板の所へ。確かに書いてある。消さないといけませんね。「あれを見た人は、乗り場でずっと待ち続けるかも。やっぱり、この辺に案内係がいないとね」。そうですね。本当にそう思います、と応える。

14時12分 同所で幼児連れの女性「荒田八幡へ」。東16乗り場を案内。

14時13分 同所で西洋男性「天文館へ」。東5、6乗り場を案内。すべてのバスが天文館へ行きます、と。

14時18分 東4乗り場で男女「桜島へ」。ここだとウオーターフロントコースがいいですが、まだ時間があります。東5、6乗り場から桜島桟橋か水族館前行きに、と案内。

14時19分 東口バス案内板前で男性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

14時25分 東4乗り場近くで婦人「ウエルビューへ」。東15乗り場から市営16-2、27、鹿児島交通32-1のいずれかに乗り与次郎2丁目下車、と案内。「3時か4時ごろに行きたい」とのことで、15、16時台の各時刻をメモに書いて渡す。

14時50分 東4乗り場に、先ほど桜島行きを案内した男女が。「乗りそこなったみたい」。でしたら55分発のウオーターフロントコースに、と案内。

15時58分 東4乗り場近くで女性「荒田へ」。荒田はどのあたりでしょうか? 「天保山」。でしたら東15乗り場から16時発の鹿児島交通32-1鴨池港行きに、と案内。

16時04分 東口バス案内板前で男性「空港へ」。

16時10分 同所で男性「市役所へ」。東5、6乗り場から市役所前行きか鹿児島駅前行きに、と案内。

16時11分 東4乗り場近くで婦人「新港へ」。東5乗り場から16時45分発です、と案内。

16時13分 東口バス案内板前で男性2人「緑ヶ丘へ」。東11乗り場を案内。「南国?」。はい。

16時15分 同所で男性「市電に」。あの小さな建物の左から回り込んだ所に電停があります、と案内。

17時16分 同所で子供連れの夫婦「空港へ」。

17時19分 同所で付近地図を見ていた男女「天文館へ、歩くと?」。20分くらいです、と地図でコースを示す。「どこか見る所は?」。もう暗くなり、施設も閉まりますが、城跡あたりは良い散歩道です。ライトアップもあります、と案内。

17時30分 同所で男性「市民文化ホールへ」。東15乗り場から40分発の鹿児島交通32-1鴨池港行きに乗り、ホール北口で降りてください、と案内。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事